GAIA所員のひとり言

建築設計事務所の一所員の、建築はもちろん、社会の様々なことについてのひとり言。

ジョン・レノンも愛したホテル「万平ホテル」☆

2010-05-31 19:34:53 | Weblog
今回は「万平ホテル」について。
軽井沢にある老舗ホテルで、軽井沢万平ホテルとも呼ばれています。
 
 
万平ホテルの前身となる旅籠「亀屋」が開業したのは、明和元年(1764年)。
その後、明治19年(1886年)に、イギリスの気候・建物と雰囲気が似ている軽井沢
避暑地として高く評価し、後に軽井沢を日本の代表的な避暑地として世界に向けて紹介した聖公会宣教師アレキサンダー・クロフト・ショー等の影響を受け、当時の亀屋の主人であった佐藤万平(初代)は、外国人に応対する技術や生活習慣を学び、それを反映させる形で明治27年(1894年)に「亀屋ホテル」として開業しました。
現在はこの明治27年が万平ホテル創業と位置付けがされているようです。
 
万平ホテルは、軽井沢の歴史と共に歩んできたホテルであり、また多くの人に愛されてきたホテルです。
例えば、ジョン・レノン
1975年から79年まで毎年、避暑のために長期滞在していたそうで、彼が泊まっていたアルプス館128号はファンとしては1度は泊まってみたいといわれる部屋なんだそうです。 
また、ホテル1階にあるカフェテラスでは、ジョンが好物であるロイヤルミルクティーを注文したら、当時メニューになかったために、ジョン自身が作り方を直伝したと言われるロイヤルミルクティーが今でも「John's favorite royal milktea」として存在しています。
 
今回カフェテラスに立ち寄ってきたのですが、不覚にも普通のコーヒーを頼んでしまいました・・・今度はロイヤルミルクティーにしてみようっと♪
   
 

この万平ホテルは、実に趣きがあります。
 
 
木造建築、天井の低さから感じる、どこか懐かしいようなあたたかみのある雰囲気が、このホテルにはあります。
創業116年、クラシカルなこの空間をぜひお楽しみください^^
 
tomo