今回お話するのは、スーパーファミコンが内蔵されたテレビ、その名もシャープ「SF-1」!
我が家にはつい先週までこのテレビがありました。
わたし専用の現役テレビとして活躍していたものの、残念ながら地デジ対応のテレビへの移行によりとうとうお別れすることとなってしまいました。。。
実はこのテレビ、意外と知られていないらしく・・・
ご存知の方いらっしゃいますか?
せっかくなのでこの場でご紹介^^
「SF-1」は1990年12月5日に発売された日本家庭用マルチメディアゲーム機で、シャープ株式会社が開発したテレビ一体型のニンテンドースーパーファミコンです。
1990年というと・・・今から約20年前!すっかり年代ものだったのですね。
どのようにスーパーファミコンが内蔵されているかというと、通常のテレビは四角かと思いますが、その上の部分がぽっこりと出ています。
実はそこにソフトを差し込めるようになっています。
そして、コントローラーはというと、テレビの下の部分。チャンネル操作を行うボタンの横にコントローラーを差し込むところがあります。
スーパーファミコンが内蔵されたテレビというべきか、テレビ機能をそなえたスーパーファミコンというか。
考えてみるととてもおもしろい仕組みです。
すっかりスーパーファミコンとしては使わなくなっていたものですが,もちろん今でも機能を果たします。
なんだか名残惜しい。。
時代の変化とともに、多くのものは様々に移り変わっていきます。
ものを通して、その当時を思い出すことで、懐かしい気持ちが溢れてきます。
そんな思いを大切にしていきたいとしみじみと感じたのでした。
tomo
**************************************************
設計事務所・不動産情報をお探しの方はこちらへアクセス