GAIA所員のひとり言

建築設計事務所の一所員の、建築はもちろん、社会の様々なことについてのひとり言。

キルフェボンで味わう「薬蜜」とは♪

2010-03-15 19:09:10 | Weblog
今回ご紹介するのはキルフェボン(Qu'il fait bon)の「フルーツと薬蜜のパウンドケーキ」というお菓子。
先日いただきました。ありがとうございます☆

キルフェボンといえば、インターネットで「タルト」と検索すると常に上位に出てくるタルトが人気のお店です。
静岡県静岡市に本社を置くラッシュ株式会社が運営するケーキ店ですが、現在国内に10店舗、都内ですと銀座・青山・代官山に出店しており、行列のできる店としても知られています。
フランス語で「なんていい陽気なんだろう」を意味する店名「キルフェボン」。そんな陽気さを感じさせるのがタルトの見た目の美しさ。
旬のフルーツを使ったタルトは味だけでなく、色彩も楽しむことができます。


さて、「フルーツと薬蜜のパウンドケーキ」。

 
ウイキョウ蜜とイチジク、コウキツ蜜とグレープフルーツ、クコ蜜とプラム、トウジン蜜とブルーベリー、モクシュク蜜とリンゴというケーキたち。

・・・ウイキョウ蜜?
 
・・・・・コウキツ蜜??
 
それって何?と思われる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そもそも薬蜜とは、漢方生薬になる植物の花だけから採取した天然純粋の蜂蜜のこと。
つまり、ウイキョウ、コウキツ、クコ、トウジン、モクシュクというのがその「漢方生薬になる植物」にあたるわけです。
それらから採れた蜜はどれも風味が全く違います。

たとえば、ウイキョウは黒糖を思わせる濃厚な味わい、コウキツは柑橘系の香りにさわやかな甘さ、モクシュクがさっぱりとした甘さといったように蜂蜜といっても採る花によって味が随分と変わります。
その蜜の風味と相性の良いドライフルーツをあわせて作られるこのパウンドケーキ。
素材を引き立て合っていておいしいです☆しっとりとした生地にまたよく合います。
 
 
キルフェボン。タルトだけではなく、焼き菓子もおいしい~♪
ご馳走さまでした^^
 
tomo