AKKOMAMのMEMORANDUM

穏やかな時間の流れを楽しみながら...

作品展を見ながら鎌倉散歩が...。

2010-05-16 09:41:56 | Weblog

         

  もうそろそろ終わりなのか、花がだいぶ小ぶりになりましたが、満開でした。
  バス停そばのヤシの根元です。

  晴天に恵まれた昨日は鎌倉の小町通りのギャラリーで開かれている<吉田はつみ展>に
  出かけてみました。 直接の知人ではありませんが、以前より友人からお名前は聞いていて、
  作品にも興味がありましたので、楽しみでした。

  葉書には<染め、織り、マテリアルからの服作り>とありました、それに京都から
  染色作家二名を迎えて...とありました。
  作品はとても斬新で、魚網や貝殻、残布などを薄い薄い紗に貼り付けたり、織り込んだりして
  彩色などはとても好きな表現で面白い目の保養をしてきました。
  

  鎌倉の小町通りは人、人、ひとであふれかえっていて、裏道をくねくねと
  江ノ電側に出て、散策しながら植木鉢や花を求めて、コーヒータイム!!

  
     白い四角の細長い植木鉢にあわせて選んだ花の名は<ダイアモンドフロスト>
     春から晩秋まで純白の小さな苞がちりばめられたように株一面に溢れます、と...。
     これから鉢換えです。

  今朝、見つけました!!、もう5年ぐらい前になりましょうか、
  母の日に贈られた<赤いミニカラー>の鉢の球根から今年も5本の新芽が伸びてきました。
  強い風で土が飛ばされ、そのたびに<もう、だめかしら?>って思いながらも、埋めていました。

          
  大感激でした。 あのとき諦めていたら...と思うと、見ていて胸が熱くなります。
  年々花は淡いピンクになり小さく咲くようになりましたが、今年もなんとか咲かせたいと
  伸びた芽に<がんばろうね>と声をかけています。

  この頃の朝方は気温が低く、寒さを感じるほどでカーディガンを羽織ってのベランダです。
  朝のコーヒータイムを落ち着いて楽しめる季節はまだまだ先のようです。
  
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どちらも久し振りでした。 | トップ | お天気は今日までって聞いて... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかったですね (WADACCHO)
2010-05-17 12:08:34
ミニカラー芽が出てきてよかったですね。
ちゃんと発芽の季節になると忘れずに・・・
自然って改めてすごいなと思います。
我が家のほったらかしのベランダは
思いがけない所から思いがけないものが
出てきたりします。
それはそれで生命力の強さを感じます。
返信する
我が家でもそうなの。 (akkomam)
2010-05-17 13:31:35

  ミニカラー、ほんとうにうれしいですね。
  どんどん伸びてきました。

  家中の整理をしていますので、なんだか落ち着かない
  毎日ですが、ブログは読ませていただいています。
 
  梅雨がこない前に整理したいと頑張っています。
  
返信する
wadacchoさんへ (akkomam)
2010-05-17 13:37:34

 上のコメントはwadacchoさんへでした。

 今ごろになると、プランターのはじのほうから、
 サニーレタスが育ってきたりして、びっくりしたり
 ひとり笑いしたりしています。

 不思議ですね、いろいろ撒いてはあきらめていたのかも
 しれません。
 ベビーリーフに混ぜて食べたりしています。
 
返信する
ダイアモンドフロスト (kyara)
2010-05-17 15:57:01
かなり大きくなりますよ
我が家ではこんなに大きくなってます。

http://blog.goo.ne.jp/kouwokiku/e/0ebd93cfbc6566e537525a143ceaf283

寒い冬も外で越冬するし、
育てやすいお花ですよ。

そしてカラー
大切に育てていらっしゃるから、答えてくれたんですね。
丈が短いカラーも可愛いわ。
これからの成長が楽しみですね。
返信する
kyaraさんへ (akkomam)
2010-05-17 19:20:31
 お母様のご退院、その後のご様子はいかがですか、
 リハビリは順調ですか、
 その折りに撮っていらしたダイアモンドフロストですね。

 鎌倉で白い角形の植木鉢を2個求めたとき、入り口で
 溢れるように咲いていたのに気がつき、一株植木鉢に入れて
 持ってきました。

 大きい白い角鉢にはスパティフラムを植え替えました。
 リビングはちょっぴり初夏っぽくなりました。
 
 丈夫!と聞いて安心しました。大きくふえていくのを
 楽しみにしています。
返信する
<吉田はつみ展> (マコ)
2010-05-17 22:21:01
先ず検索してみました。(名前すら存じませんでした)
斬新なデザインと色使いに感動です。

ミニカラー・去年見せて頂きましたよ。
今年も新芽が出てきて楽しみです。
思い出のお花が咲いてくれるといいですね。

白い<ダイアモンドフロスト>に初夏の装いを感じます。

朝のコーヒータイム・今日は最高でした。
明日も良い日になりそうです。
梅雨前の穏やかなひと時を楽しみましょう♪

返信する
マコさんへ (akkomam)
2010-05-18 06:41:43

 友人の羽織る色あいを見るたびに素敵な色あいを
 表現する方だと思っていましたので、鎌倉展はよい機会
 でした。

 ミニカラー、そうなんです、毎年咲いてくれているのが
 愛おしいのです。 思いがづっと続いてくれるようで...。

 
 ダイアモンドフロスト、今日の朝陽に娘の部屋の東の
 窓際にスパティフラムとともに置いています。

 午後は風が強いとか、ナス、トマトの鉢も避難しました。
 出かける前の手当てでした。

 コーヒータイムにはよい陽気の昨日、マコさんも
 楽しまれたのですね、緑とコーヒーあいますよね!
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事