AKKOMAMのMEMORANDUM

穏やかな時間の流れを楽しみながら...

お天気は今日までって聞いて...。

2010-05-22 10:44:21 | Weblog
     

  歩道の傍らでみつけました、雨朝顔? です。  カメラをむけたから...ではないけど
  明日から天気は下り坂で、ダンスレッスンのある木曜日ごろまで雨が続くらしい。
  今日は朝から最後のカーテン、かけ布団カバーを洗い、ベランダに干している。

     

  先日、散歩がてら立ち寄った園芸店で、主人のすきだった<スパティフラム>を見つけて
  小鉢だったけど求めてきました。 鉢を白い角鉢に植え替えたので、気にしていたけど、
  八つも咲いてくれました。 2年ごとに鉢換えしていくと大きく育つと教えてくれました。

     

  これはそのときに一緒に見つけたものでポトスを改良したものです、入ってきたばかりですって、
  どう育てるの?って聞いた私に水やりは少なめってだけ教えてくれました。
  鉢換えをしようかしら?って眺めています。

     

  エントランス前の駐車場との境のヤシの根を保護するために踏まれないように植えられた木に
  今年、一斉に花が咲き、かすかに甘い香りがしている。 名前は???の私。

  つつじが盛りの今、この白い花盛りは素敵ですし、このあとは車のCMにも
  使われていた階段脇が紫陽花で埋まる季節が来る。
  でもそのときは梅雨に入っていて、気持ちは...かも。

  寝室側のベランダに移しミニトマトの苗に花が咲き、小さい実が育っています。
  背丈が伸びずに心配になって風よけもあって移してみたのが、朝陽のおかげか、
  順調そうみえてきた。 ナスもしかり、リーフレタスは今朝サラダに入れた。
  紫蘇は一度失敗して2度目だけど、今のところは大丈夫?そう。

  ベランダ栽培は少しづつしか植えられないので、失敗は気持ちが落ち込むのです。
  でも、今日までは大丈夫!!です。

 

     
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 作品展を見ながら鎌倉散歩が... | トップ | 貴女のMISSIONは..... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポトス (bonji)
2010-05-22 22:33:00
明日からお天気くずれそうですね、

新種のポトス、生き生きいいですね、
我が家はたくさんのポトスを育てていますが、
簡単で元気です、
土が乾いてから、
少ししんなりしてきてからで大丈夫です、
たっぷりのお水を流し入れ(これコツです)、
空気中の酸素を入れます。
水を切ってから飾ります。
(お皿の下に水を入れてすわせると、根くされしやすいです)
元気よく伸びてきますが、
伸ばしすぎると栄養分が行き届かなくなり
葉が小さくなって来ます。
もったいなくって可愛そうですが、
伸びすぎたものは切ってしまうといいです。

かなり詳しい私です。

            bonji
返信する
bonjiさんへ (akkomam)
2010-05-22 23:06:56

  ありがとうございます。
  bonjiさんレシピに沿って育てていきます。

  従来のポトスより葉が波うってソフトにみえますが、
  それが、品種改良のところなのでしょうか、
  まだ未知数のことがあるのかもしれません。
  楽しみに育てて、またいつか成長した姿をUPしますね。
返信する
トベラ (マコ)
2010-05-23 21:01:07
今日は一日中雨になりました。
肌寒さも感じます、対岸は風も出てきました。

先日の晴れを有効にお使いになって正解でしたね。
大物洗濯がすっきり乾いて気持ちが良かったです。

ご主人が好きだった<スパティフラム>私も大好きです。
でも、育てた事がないんですよ、今度挑戦してみます。
観葉植物の仲間ですよね。
ポトスの新種も清涼感があって良い感じです。
私のポトスはスタンダードです。
友達が北海道に引越しするからと貰い受けました。
いっぱい増やして、娘にもお嫁ちゃんにも分けてあげました。
この小さな家に4鉢もあります、
今回は吊り下げ用の鉢に作ってみようかと思っています。

そうそうエントランス脇の白い花は<トベラ>と言います、
秋に赤い実をつけますよ。

もう野菜の花が咲きましたか?
早いですね~早く収穫できて楽しみです♪

返信する
マコさんへ (akkomam)
2010-05-24 10:38:00
  梅雨のリハーサル?のように今日も雨で明けました。
 今は里山の襞々から霧が昇ってきています。呼吸をして
 いるように見えますね。

 <トベラ>ですか、小さくていつまでも育たずにいて、
 風で折れたりすると<どうしてこの木を選んだのかしら>と
 訝しく思っていましたが、大きく育ってきましたら、
 今年は見事に白い花が咲いています。
 今は溢れるように、です。
 秋の赤い実を楽しみに待ってみましょう、

 明日は少し陽ざしもありそうな予報ですので、
 今日は家で静かにしていたいと思います。
 パンかバナナケーキでも焼いてみょうかしら。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事