AKKOMAMのMEMORANDUM

穏やかな時間の流れを楽しみながら...

どちらも久し振りでした。

2010-05-13 18:12:26 | Weblog
       
  寝室の窓の下に偶然みつけた山藤です、今年はじめて気がつきました、十数年もたっているのにです。


  昨日は一年ぶりの友人を交えて3人で昼食をとりながら会うことになっていて、
  和食のお店を予約しておいてくれました。

  暑いのか、寒いのか、今の不安定な気温に着ていく衣服も、???です。
  幸い悩むこともなく、 バスに乗りましたが、駅前で降りたら
  大粒の雨が...と思うまもなく土砂降りになり、ホームから見上げながら
  <傘の用意してきてよかった~> でした。

  待ち合わせた友人のひとりは実母と義母を82歳、96歳で看取り、
  ほっと心を休めるまもなく、長男夫婦が海外から戻り、追うようにして、
  娘夫婦が名古屋から戻り、同じマンションに居をかまえたとか、
  共働きなので子どもの世話をしてもらうのに...らしいとのこと、
  年齢は5歳ほど若いですが、いまだに大変!!と言っていました。

  今日は5月に入り、はじめてのダンスレッスンの日でした。
  ほんとうは5月1日に先生を囲んでのパーティーがあったのですが、
  旅行にために参加できずでいましたので、ほんとうに久し振りでした。

  今日のレッスン曲は6曲で3曲はおさらいで3曲はNEW!とありました。
  久し振りはすぐ足にきていましたし、テンポのとり方がぎこちなく...
  頭では踊れても身体は重いのです。

  2度の5分程度のお休みをとりながらの2時間半、それでもがんばりました~。
  行きも帰りもマンションのお仲間の車で楽をしているのですから、
  ギブアップだけは...と、お終いまでレッスンを受けてきましたから、
  満足感で満たされてはいましたが、昼食を済ませて、新聞を引き寄せ、読み始めたのは
  覚えていましたが、いつのまにかそふぁ~でお決まりのポーズです。

  昨日会った友人の言葉を思い返しながら、今頃は小学4年生のお孫さんが学校から
  帰ってきておやつを一緒に食べている頃かしら...なんて冴えない頭で思っていました。

  人それぞれの人生で<貴女のところに逃げていきたい衝動にかられるの>っていわれる言葉の
  裏側を想像しながら<バスが通ったのよ、いつでもどうぞ>って伝えました。

  私は孫がいないので、すべて想像だけで無いものねだりはしないけど、
  いる楽しさだけではない部分もあるのは他の友人の話からも聞いていて、
  それはすべて体力との兼ね合いの問題のように思えています。

  昔の母たちはどうだったのでしょうか? そんな気持ちもあったのかな?と
  甘えていた自分の胸にはほろ苦いものがよぎります。
  やっぱり、今度のお休みにはお墓まいりに行ってきましょう...と。

  
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 爽やかな風が吹く<母の日>... | トップ | 作品展を見ながら鎌倉散歩が... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (マコ)
2010-05-13 20:53:11
久しぶりのダンスレッスン、にお疲れのようですが、
なぜか心地良さが感じられるのはakkomamさんが充実した生活を、
おくられているからだと察しました。

そう!この時期は出かけるにも洋服が心配です。
暑いからといって薄着をするとエアコンがきついし、
お日様の下はさすがに暑いし

棚田に行く途中の山藤と同じです。
こんなに鮮やかなのに気づかなかったのは、
今年初めて咲いたのではないでしょうか?
返信する
寒い? (bonji)
2010-05-14 09:42:07
何だか寒い・・
しまったはずの厚手の上着を出してしまいました、
今週末からいつもの陽気に戻るとか?

旅行からおかえりで、
いつもの生活が戻られましたね。

コーヒータイム、お昼寝タイムを、
楽しまれる生活、
また覗かせていただきます。

              bonji
返信する
マコさんへ (akkomam)
2010-05-14 09:58:57

 今日も寒さを感じて、長袖のセーターを
 出してきました。
 クリーニングやさんが冬物のハンガーを担いで
 届けにきました。油断のできない毎日ですね。

 山藤、ほんとうにびっくりさせられましたが、
 来年からの楽しみができましたのがうれしいですね。
 これもマコさんのお花ブログが興味をもたせてくださった
 のでしょう。

 今日は元気になりました。
返信する
bonjiさんへ (akkomam)
2010-05-14 10:08:16

  ほんとうに今日は寒い!です。
  先日の晴れ!を利用してした衣更えのとき、
  一枚カーディガンを出しておいて正解でした。

  夕べは早めに休みましたが、今日も元気になったような
  気持ちですが、そこここが筋肉痛になっています。

  明日からはお天気回復とか、早く安定してほしいですね。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事