AKKOMAMのMEMORANDUM

穏やかな時間の流れを楽しみながら...

7月21日、参議院選挙投票日です。

2013-07-21 11:18:45 | Weblog
昨夜は遅くまでゴルフの中継を観ていた娘に、もう一枚夏がけをかけて
もらっていたほどの涼しさを超えて寒く感じるほどの夜でした。
今朝も風は弱いですが涼しい朝でした。
大阪の息子からかかってきた電話の向こうでは
<暑いし!、うるさいほどセミが鳴いている!>と言っていましたね。

       

今年一番、きれいに咲き誇っている<紫ルリマツリ>です。
淡い紫がなんとも目に優しいのです。
起きぬけのぼうっとした頭でベランダの籐椅子に腰かけて眺めていました。
<このまま秋に? まさかでしょ>と呟いていました。

遠くに近くに聞こえていた選挙戦のマイクの声も昨夜で終わり、
今朝7時から投票がはじまりました。
私も散歩がてら近くの小学校の投票所まで一番に出かけてすませました。
まだ人の姿はないのでは...なんて思ったのは間違いで、
年配者の姿が多かったです。皆んな早起きなんだわ。
朝食をともに済ませて娘は帰っていきました、戻って投票だそうです。

地震対策として、私の寝室のシャンデリア?のガラスを気にしていて、
今流行りのLED使用の天井に張り付くようにして固定される
まあるい電灯に電気やさんの手伝いをしながら、昨日中に付け替えて
くれました。私もさることながら、娘は障害物を取り除いてほっとして
いるようでしたし、だいぶ前から気になっていたようです。
こんなことは<大丈夫、落ちてこないわよ>なんて言い切れないことですので、
もったいない!!などといわないで<粗大ゴミ>で処理するように
私の仕事は明日手配することです。

そろそろ正午のニュースがはじまります。
参議院選挙の正午までの投票の様子が伝えられることでしょう。
今日は今夜遅くまで選挙情報で賑やかでしょう。
とにかく願うのは<生きやすい、優しい社会>になることを願っているのです。
さあ~、どうなりますか?

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑さが戻ってきてしまいまし... | トップ | 久さしぶりの坂道散歩です!! »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とんぼ)
2013-07-22 01:31:32
私も行きましたが、ちょうど行かれる時間が
一番暑い時間帯でして、帰ってから即シャワーでした。

投票所(小学校)の前についた時、タクシーがとまって、
中からあのイスのついたショッピングカートと一緒に
ご高齢の女性が降りてきましてね。
またそこの入り口が、投票所の体育館の真反対…。
炎天下、影もない広い校庭をずっと横切らなければならず、
私心配しましたよ。

シャンデリアは替えて正解ですね。
落ちなくても、揺れるだけでも怖いです。
我が家はほぼ天井に直付けタイプですが、一部屋が、
昔風の蛍光灯なんです。
あの震災のとき、カサが外れてゆがんでいてびっくりしました。
何事もないのが一番ですが、備えあれば…ですね。
返信する
とんぼさんへ (akkomam)
2013-07-22 05:39:31
朝晩はほんとうに涼しい日でしたが、
日中は暑さが戻っていましたね。
校庭をよこぎるご婦人にとっては
大変な投票です、
これからの選挙には場所の選定も
必要と思ってしまいます。

シーリングライトに換えて二晩、
白色、赤色、明るさ調整などと
ちょっと楽しんで練習してみました。
普段はスタンドで間に合いますが、
これで安心しています。

返信する
猛暑 (kyara)
2013-07-22 09:02:40
そちらは涼しいとか・・・
羨ましいです。

朝から蝉の声は耳をつんざくほどに。
暑さを一層盛り立ててるかのようです。
エアコンも朝起きるまで点けっぱなしですが、
せめて朝だけはと、  
起床から午前八時になるまでは我慢しています。

選挙、予想通りでしたね。

問題山積の今、
うまく舵取りして、あんしんな航海に連れて行ってほしいです。
返信する
Kyaraさんへ (Akkomam)
2013-07-22 09:14:42
今日も涼しい一日になりそうです、というか、
今週は梅雨どきのような曇り、雨マークが
見えています。

セミは去年ほどの数では内容です。
日本列島を二分している天気予報に
今年の夏の到来の早さが原因なのでしょうか。

選挙の結果に疲れがでそうです。
これからの進み方が気になりますね。
返信する
Kyaraさんへ (Akkomam)
2013-07-22 09:21:09
内容は変換間違えでないようです、に
なおして読んでくださいね。
返信する
震災 (bonji)
2013-07-22 10:56:20
いつ起こるかわからない大地震、
東北のあの場面を思い出されますね、
まずは身の回りを安全に整える、
大切なことですね、

朝から選挙結果を見ながら、
国民が期待と不安が入り乱れて
いる様子、
大地震、富士山噴火?
国民生活の不安定?
オリンピック招致できるのでしょうか?
なんて不謹慎なこと考えてしまいます。

         bonji
返信する
Bonjiさんへ (Akkomam)
2013-07-22 17:18:01
ほんとうに何が安全、安心かの
見通し不明のこの頃です。

出来る予防対策は
地震も政治に対しても同じようです。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事