AKKOMAMのMEMORANDUM

穏やかな時間の流れを楽しみながら...

友人との語らい...

2014-09-28 09:49:52 | Weblog
一昨日の夕方の電話で急きょ決まった友人との約束は<映画&ランチ>だった。
夏の暑さにお互いに会うのを避け、その間に友人が右肩を痛めた養生でさらに延びて、
<良くなってきましたので...>メールがあり、昨日会うことになったのです。

この歳になりますと少し先の約束はなかなか守れないことが多くなってきています、
会話が合えば次の日あたりが一番確実なのです。
子どもたちが小学校のときからのお付き合いで子どもたちはお互いに40代になり、
それぞれの社会で活躍していますが、親同士はその後も続けての今になっています。
同世代の二人ですので、今ではお互いの健康を気遣いながら、折り折りに
楽しみを見つけては一緒に一日をゆっくりと過ごしているのです。

ほんとうに久しぶりでしたので、少し気分も明るくなるようにと選んだのが、
<舞子はレディ> 周防正行監督の作で、<マイフェアレデイ>を...のではと
容易に判断できましたが、最後はちょっぴりうるっとした、軽い気分で観られる映画でした。
遠出はまだ無理そうなので、遅いランチは中華料理を選び、ゆっくりと、
そのあとは喫茶店でおしゃべりの花をいっぱい咲かせて窓の外の暗さに驚いて
それぞれの家路についたのでした。ご主人は明治村行きを誘ってくださった方ですので、
旧知の間柄ですが、少し心配なさったのではと帰りの電車で思いながらの微睡でした。

以前から帰りつくと必ず<たのしかったわ~、また会いましょうね>メールで
お互いに無事自宅に着いたことを知らせあうのですが、昨日のそれには
友人のほうがはやく帰宅できたせいか<御嶽山の噴火>も知らせてきていました。
昨夜も今朝も大きなニュースとなって報道されています、
何か兆候はなかったのかしら?と思いながら登山者の無事を願っています。

        

昨日の映画後エスカレーターで下りながら見つけた<東急ハンズ>で新しく買い求めたものです。
もう十数年使ってきたのがあるのですが、新しく替えました。
今朝、少し多めにご飯を炊いて作ったのが<焼きおにぎり>です。

        

母の教えのなかに<何かあったときのためにご飯は必ずたべきらないで>がありました。
戦争や大きな地震を経験してきたせいでしょうか、祖母も必ず残るようにしていましたっけ。
このごろ起きる地震の際に思い出して、気がつけば焼きおにぎりをつくっては冷凍しています。
形も一定しているので、このおにぎり型は重宝なのです。
普段はお昼ご飯に温めて海苔でまいたり、お茶漬け仕様にしたりと食べきっては、
次はかやくご飯をいなり揚げに詰めて冷凍したりと変化をつけては必ず冷凍庫に置いています。
今日は8個作り冷凍です、防災備蓄?でしょうか。

         

あと二日で10月になります、衣替えで学生さんたちは暑い日があっても制服をちゃんと
着なくては...、そんなシーズンをまじかに感じながら気持ちが焦っていないのは、
この晴天のせいでしょうか、きっと焦るときがあるのに...。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風の余波? | トップ | 9月も今日で... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
映画&ランチ (マコ)
2014-09-28 20:27:15
女の楽しみのひとつが
気の許せるお友達との食事と語らいですよね~
舞子はレディ、観たい映画なんですが
相棒を残し長い時間はチョット無理!テレビ化まで我慢です。

「ご飯は必ずたべきらないで!」
良いお話しにうなづいています、
そしてこれから必ずや実行していきたいと思いました。

御嶽山の噴火、本当にびっくりしました。
山登りが好きな友達が2人いますから、
思わずメールで無事を確認とりました。
返信する
マコさんへ (akkomam)
2014-09-29 09:15:27
忙しい合間をぬいながら少しの時間でも
会っていたあの頃と、時間はたっぷり
あっても、お互いに都合をつけずらくなってきている今と、考えさせられること多し!です、
会うことの重みも変わってきているようです。

祖母の時代には冷蔵庫、炊飯器などの
ないころでしたから、きっと娘たちに
教えていたのかもしれませんね。

若いときは思い出さなくても、
今の歳になりますと、
祖母、母、義母の教えが
理解できています。
おかしなものですね。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事