AKKOMAMのMEMORANDUM

穏やかな時間の流れを楽しみながら...

9月も今日で...

2014-09-30 10:33:18 | Weblog
ターシャ・テューダーのカレンダーに貼られていた付箋も今日ですべて剥がされて、
めくる10月のカレンダーにはまた忘れないようにと黄色の付箋が予定日ごとにに貼られている。
カレンダーには書き込めるような空白もあるのだけど、やはり、付箋を貼り、剥がすほうが、
私には合っているらしく、この形で何年も続いているのです。

昨日は暑い日差しのなか、区役所まで出かけてきました。思いついたときに...ならば
朝からバス通りの坂をくだり、ススキの写真を撮り、駅まで歩き、電車に乗り、
その先また10分ぐらい歩くところにある区役所へ、そしてその前にある郵便局へ、
さらに並びの警察署で免許証の返納手続きを...と、順序を決め、
忘れないようにと昨夜から必要書類をバッグに入れて確認していたのに、午後に変わった!

それはひと月に一度クリニックでいただく予防のための<ビタミン粒>のためだった。
クリニックは午後は3時から7時までなので、それも一回の外出で済ませてしまいたい!と、
思ったところから逆算しての外出に変更したから陽ざしの一番強い最中に玄関を
でることになってしまったのです、浅はかでした。

       

そのためバス停前のフェンス越しに見えたススキを撮り、バスに乗ってしまい駅までの散歩は×、
その後も強い日差しのなか、日傘をさして歩き、警察署での手続きを終えたときはぐったりで、
近くの<スタバ>でひと休みをし、またクリニック方面行のバスに乗り、すべてを済ませたあとは
タクシーで帰ってきました。 まだまだ日中は夏を思わせる暑さです、失敗しました。

        

マンションの手前でタクシーを降りて、金木犀の植えられている場所に行ってみました。
右の大きな木と傍の木たちも金木犀で、黄色い花がいっぱいに咲き、香を放っていました。
左の木は<はっさく>で青い実が今年はたくさんついています、きっと豊作?でしょう、
色づいてくるのが楽しみなのです。

 
ようやくリビングでほっとしたときはもう太陽が森の向こうに沈むところでした、
日暮れが早くなってきていますので、間もなくリビングにも明かりが灯ります。
なんだか一日中外出していたような気分でどっと疲れていました。

さあ~今日はもう午前11時を過ぎています。
衣替えではありませんが、カーテンは全部はずして洗いました、こうして昨日の動きを
UPしているうちになんだか急に昨日の疲れが戻ってきてしまいそう!
夏を越した乾物の残りを集めて常備菜を作る算段でもしましょうか、
じっとしていると眠気が襲ってきそうですから!!
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 友人との語らい... | トップ | 10月は雨で明けました。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張りましたね (良子)
2014-09-30 18:34:26
やはり出かけるとなるとあれもこれもと思いますよね
まだまだ日中は気温が高い日が有りますね
でも良くいろいろこなされている方ではないですか
無理なさらないで、でも写真を撮るだけの余裕が有って
まだまだ元気で居られますね
返信する
10月スタート (マコ)
2014-09-30 21:00:06
暑かった昨日と今日に衣更えの学生さんの制服に
違和感を覚えました。
よく考えてみると毎年こんな日があるわ~!と思ったりして‥

免許証返納ですか?
身分証明書にもなるしまだ早いような気がしますけど~
田舎は車が無いと生活できません
来年は書き換えです、ゴールドなら丁度10年!
あと10年位い頑張ってみます。

ススキ、八朔の実、金木犀、
秋の風情に、ふともの悲しさを感じたりなんかして、
日暮れの早さ、夜長からくる気持ちなんでしょうね。
返信する
良子さんへ (akkomam)
2014-10-01 05:33:46
お天気なのはありがたいですが、
暑いのは閉口ですね。
いつもの午後ならちょっとひと休み!
という時間に出かけていたからでしょうか、
疲れてしまいました。

やはり体力、気力維持にはマメに
外出するようにしなければ、と、
思います。

結の会、楽しみですね。
返信する
マコさんへ (akkomam)
2014-10-01 05:49:37
高齢者の事故の多さにはかねてから
驚いていたのですが、
バスもマンション前に正確に20分おきに
来ますし、タクシーも呼べばエントランスまで
つけてくれます、歩いても駅までは
私の足で20分ぐらい、
いろいろ考えて返納しました。

区役所で身分証明ができるものを
出してくださるというので、
手続きをしてきました。

金木犀の香りをかぐと
移りゆく季節をはっきりと感じます。
よい季節がきましたが、
台風がまた気になってきました。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事