AKKOMAMのMEMORANDUM

穏やかな時間の流れを楽しみながら...

大型スーパーへ...

2016-03-13 10:52:32 | Weblog
あの東北地方を襲った大地震と巨大津波から5年の月日がたちました、各地で慰霊祭がおこなわれ、
テレビに映し出される映像と解説からは順調な復興の力強い足音はまだまだ先のように思えていました。
そんななかで懸命に将来を見つめながら生活の基盤を築かれていらっしゃる方々の姿には多くのことを
学ばせていただきました、しっかりとした政府の対応の持続を願わずにはいられませでした。

先日、近くの海沿いに建っている大型スーパー?<コストコ>に連れてっていただきました、
オープンしたころは会員カードを持っていましたので、車で買い物を楽しんだりしましたが、
今はそんなことも大昔になっていましたので、懐かしくあの大きなカートを押しながらの
店内見学気分でした、あの頃もすべてが大きくまとめられて販売されていましたが、その様子は
今も変わらずで、肉、魚、パンなどの食品類は見ているだけで満腹以上の大きさす。

でも、その中で手にしてはカートに運んだのはこの4点でした。

         

         

オレンジは試食をして美味しかったのでゲット!、キウイは毎日一個ぐらいをいただくので多くても
まあいいわ!! チーズのKIRIも日持ちがするのでこれも!!、最後にサーモン一匹の隣のコーナーに
あった<冷凍ベビーホタテ>、ときどきスーパーで求めてきては生姜、お酒、少々の醤油などで味をつけて、
チルドにいれておき、いろいろに調理しては楽しんでいますので大量に躊躇しながらも手がのびていました。

そのほかにも我が家のオーブンには入りきれないほどの大きさの<各種ピザ> すぐに調理できるよになっている
<プルコギ> そのまま出せる何人前?って思うほどの<にぎり寿司>、大きな袋に入っているいっぱいのパン、
その驚く量には圧倒されるばかりでした、外国の方も多くカート一杯に積み上げられて運ばれるのを見ると
生命の力強さは<食から...>だと思ってしまうほどでした。

選んで求めてはきましたが、オレンジは3個いただきましたが、キウイはまだ固そうです、
KIRIは夕べひとつオツマミにしました、カマンベールもいいのですが、このソフトな口当たりが好きなのです。

ベビーホタテはこれからいつものように半分調理してしまいます、そのままでもよし!中華風にアレンジしても、
他のシーフードと一緒にしても違和感もなく使えるので重宝するのです。

ひさ~~し振りのコストコは皆んなで食卓を囲んだあの時代を思いださせてくれる懐かしい場所でもありました。

今日は横浜マラソンが開催されるとのことで、道路の一部閉鎖もあるので、娘は来ずで、
まわってきた陽ざしに植木達に養分入りの水をまいておきました、ちょっと見え隠れしている
ムスカリの姿があり、嬉しくなっています、明日あたり撮れるかな~!!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一寸先は真っ白!! | トップ | 春を誘う雨 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コストコ (さくらえび)
2016-03-13 17:18:32
横浜に最初にできた所ですね。

昔、娘が会員になっていたので、連れて行ってもらったことがあります。
魅力的だったから申し込もうと思いましたが、いかにせん遠い

最近は座間にもできましたので、友人に連れて行ってもらっていますが
噂ではもう少し近くにもできるらしいのです。
そしたらいよいよ会員?
でも量がとにかく多いですよね。
また友人たちと議論になりそうです(笑)

kiriは孫が大好きで、スーパーに行くといつの間にかかごに入っていました。

ムスカリ、我が家のも大きくなってきましたよ。
今年は大丈夫そうですね。
返信する
さくらえびさんへ (akkomam)
2016-03-14 09:59:10
あらっ、お孫さんも大好きなのがKIRIって
うれしいわ!  フィラデルフィアチーズも
よく求めていましたが、チーズケーキも
つくらなくなり、KIRIはいいですね。

今日は雨ですが催花雨って言ってました、
お花見もすぐそこみたいです、

そうそう<ムスカリ>奇跡的です、
よくぞ姿を見せてくれました!と
感激ひとしおです。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事