AKKOMAMのMEMORANDUM

穏やかな時間の流れを楽しみながら...

爽やかな風が吹く<母の日>になりました。

2010-05-09 16:19:24 | Weblog
  もう、祝って喜んでもらうことがない(母の日)です。
  今朝、ベランダの椅子に腰かけて、両家の母を考えていました。
  義母は夫を見送りひとり暮らし、実母は父に看取られ、父がひとり暮らしで
  95歳、4人のなかで一番の長生きでした。

  義母は二人の男の子を、母は3男1女を育てました。どちらも夫は
  戦地に赴いての生還者です。義父は事業に、父は教育者に
  道はちがってもそれを支えた二人の母です。

  私も古稀をとうに過ぎ、今のところは健康に過ごしておりますが、
  いつまでこのままでいられるのでしょうか、
  子どもたちに世話をかける日がくるのを一日でも先に延ばせるように
  運動でも...なんて思いますが、あんまり好き!ではありません。
  困ったものです。

  今朝のベランダです。
  
           

  あ、エントランスチャイムが鳴りました。
  
           

  大阪の息子夫婦からの贈り物でした。 赤い生のカーネーションが一輪添えられていました。
  ひとつづつ大切に包まれた紀州南高梅の梅干したちでした。
この頃は母らしいこともせずの私ですが、嬉しい心遣いにほろりです。
  カーネーションは早速サイドボードの上に飾り、とりあえず携帯にお礼メールを送りました。
  娘からのプレゼントはベトナム旅行でした。 車のことで来てくれた娘と近くにある老舗の鰻やで
  お礼をかねての昼食をしてきました。彼女は私のかわり?にソファ~に沈んでいます。

  穏やかで、さわやかな風が吹いている母の日の黄昏どきです。
  さあ、明日のお天気予報はどうでしょう、また、整理に頑張らなくっちゃです。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この五月晴れは、逃せません... | トップ | どちらも久し振りでした。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そちらはどうですか? (kyara)
2010-05-10 16:16:02
九州は昨夜から雨になり
肌寒い週明けになりました。

母の日、終わりましたね。
何も言わなくたって、プレゼントが無くたって、
いつもの会話の中から、気持ちは伝わってるけど、
なぜだかプレゼントという形で表してしまう。
母の日も、父の日も、敬老の日も、一日だけじゃないのにね。

私も娘達からプレゼントが届きました。
「要らないから・・・」って言ってたのに。

おいしい梅と日本茶で、ティータイムを楽しんでください。

返信する
こんばんは (マコ)
2010-05-10 21:43:30
五月晴れが崩れかけてきましたね、
明日は雨マークがつきました。

綺麗に整頓されたベランダに緑がいっぱい。
まとまりがあって素敵なガーデニングです。
akkomamさんの几帳面さ伺われます。

息子さんご夫婦からのプレゼント
お嬢さんとのお食事
良い母の日になりましたね。
返信する
Unknown (とんぼ)
2010-05-10 22:06:26
母に日は、来客で母に会いに行けずじまい。
一日遅れで行きましたが、お土産はナシ。
なんとまぁ親不孝ですが…。
やっと暖かさがほんものになってきたせいか、
母は顔色もよかったです。
帰りにうっかり「じゃ、ばーちゃん帰るね」
といったら「ちょいまち」…振り返ると
「ウチはアンタみたいなデカイ孫を
持った覚えはないでぇ」…
あっごめんね、「おかあさん!」
このごろ反応も鈍くて、ちょっと頼りなかったのに、
ビシっと返してきたので、嬉しかったです。
こちらのほうがプレゼントもらってきました。

akkomamおかあさん、
いつまでも元気でいてください。
子供さん達への何よりのプレゼントです。
返信する
kyaraさんへ (akkomam)
2010-05-10 22:55:44
 そう、遠く離れてくらしていても、二人の表情までが
 浮かんでくる私です。 <大丈夫よ、心配なしよ!>って
 言いながらもうれしくほっこりしています。
 今朝、お茶で一粒味わいながら、両家の母のお墓まいりを
 したくなっていました。
 
返信する
マコさんへ (akkomam)
2010-05-10 23:01:31

 夕方、ちょっとマンションのまわりを散歩していましたら
 雨粒がおちてきましたっけ。
 明日の天気予報は雨ですね。

 マコさんからいただいた種から芽がでてきています。
 <大きくなってね、がんばってね>と声をかけています。
 ベランダの植木たちの母でもありますので、健康で
 楽しみたいですね。
返信する
とんぼさんへ (akkomam)
2010-05-10 23:14:18
 とんぼさんのお母さんの言葉、好きですね。
 そしてそれに答えるとんぼさんも素敵!です。

 お母さんの気骨は筋金入り、お父さん、とんぼさんにとっても
 頼りになる存在であることはずっと変らずでしょう。

 私も背筋を伸ばして感じています。

 私も子どもたちにとって<こうありたい!>と思うのですが、
 筋金がないのです。

 お母様のひと言がいつまでも聞けますように、私の頑張りの
 もとにしますので...。
 
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事