AKKOMAMのMEMORANDUM

穏やかな時間の流れを楽しみながら...

この五月晴れは、逃せませんと...。

2010-05-08 11:19:05 | Weblog

 昨日は午後から久しぶりに予約してあった美容院まで、 と  で
 出かけてきました。帰りはになりましたが、たいした降りでなくほっとでした。

 そして今朝、ブラインド越しの光の様子に<晴れ!!>を感じて、今日の予定をめぐらせていました。
 晴れたらしたいこと、<衣替え>と<寝室の大掃除>でした。
 気分もよいし、身体も軽いし...と、いつもよりず~っと早起きして開始です。

 ベランダ越しの緑たちも朝の光に喜びいっぱいのようで輝いています。
 
           

 ベランダには薄掛け布団、ベッドマット、などなどが干され、洗濯機は何回ゆるゆるとまわって
 くれたでしょう、もう掛けるハンガーも探すほどになりました。
 すべてはこの陽光に後押しされての作業で気持ちもとてもよいものです。

 思いついたら吉日!!で、二台並んでいるベッドを渾身の力で薄板に応援をしてもらい
 ながら、動かしてベッドヘッドの裏の壁から、済みからをきれいに清掃できました。
 ついでに天井までダスキンモップでふきあげました。

 ただいま、小休止で、 いつものコーヒータイムです。
 薄墨色の雲の上に淡くそびえていた富士の姿は一幅の墨絵を鑑賞しているようでしたが、
 もう、今は眺めることはできません、はかない風景でした。

 昨日のバス停脇の花たちです。

    群生
           

              階段の上から   

    帰り雨の中で


 さあ、そろそろお休みはこの辺にして...動きだしましょう。
 夕飯用の漬物もつけて...、アジの南蛮漬けも...、動けるものです、
 いつもの横着気分にも飽きてきていたのかも知れません今日の私です。
   
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 好天のなか、咲きはじめました。 | トップ | 爽やかな風が吹く<母の日>... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
野も山も・・花達も・・ (マコ)
2010-05-08 20:49:28
初夏の陽気でいっぱいです。
きょうの爽やかな風はやる気を起こさせてくれたようですね、
私も、akkomamさんほどで徹底しませんでしたが、
頑張れた気がします
コーヒーが美味しかったで~す
こんな日が続くといいですね。
返信する
五月晴れ (WADACCHO)
2010-05-09 06:05:40
本当に気持ちのいいさらっとした日でした。
山々の木々の芽吹きの緑が眩しいですね。
GWは近場での大渋滞、混雑にうんざりで
やはり休みの日はお家でおとなしくして
いるのが一番だと実感させられました。
AKKOMAMさんを見習って部屋を片付けなくては
と思うのですがどうも、お掃除は苦手です。
物を捨てられないというのが一番の原因
と思われますが・・・
返信する
マコさんへ (akkomam)
2010-05-09 08:16:14

 本当に気持ちのよい年に何回あるかと思えるような、
 お天気と私の気持ちがぴったりと<大掃除>に
 照準のあった日<おおげさ?>でした。

 干す場所の限りがありますので、順番に大洗濯で、
 昨夜9時に最後のカーテンを夜干しですが、
 今日の晴れ!を信じてベランダに干しました。

 そのため、今朝は早起きでした。
 今日は干しあがったセーター類を仕舞います。
 気持ちがくずれないうちにと頑張りま~す。
返信する
WADACCHOさんへ (akkomam)
2010-05-09 08:25:46

 ようやくマンション暮らしモードに切り替わって
 きました。
 70歳になったときに<整理>を考えてスレンダーに
 暮らすことを自分の手でしたいと考えていましたが、
 一年以上たってしまいました。

 そして、この天気と気持ちがぴったりあったときと
 ばかりに昨日からはじめました。
 ひと部屋づつ、地道にかたづけていくつもりです。

 連休中は<呆けて>いましたので、また、どこかへ
 連れていってくださいね。

 先日、ベーグル10個<2個は食べる>をお土産に
 娘は風邪で喉をゴホゴホいわせながら帰っていきました。
 今日は<うな松>の鰻重を食べなければ治らないと
 午後やってくるようです。

 長いお休みが終わり、またお仕事ですね。
 頑張らないで~、 ね。
返信する
たしかに (kyara)
2010-05-09 11:55:29
お天気しだいで、ヤル気が出ます。
特に今の季節、爽やかな晴天は見逃せませんね。

やってくる梅雨までの間に、
あれも・これも、したいことはいっぱいです。

高層マンションからの緑の景色を見ながら、
家事に精が出ますね。

私も金曜日美容院へ行きました。
カラーだけですが、
美容院は我が家から歩いて2~3分。
田舎ならではの近距離です。



返信する
kyaraさんへ (akkomam)
2010-05-09 16:02:19
 お天気と気分が見事に一致した日でした。
 古稀にたてた計画でスレンダーにを目標にしています。
 あ、これ、荷物だけ...、先ずは...です。

 寝室のベッドは動かしてきれいにし、クローゼットも
 整理しました。これで半分です。
 順々に各部屋を攻略していく予定です。

 今日も湿気のない好天ですが、娘が近くにある鰻の老舗を
 所望してきましたので、旅のお礼に出かけたりして、
 休養日になっています。
 さて、明日から取り戻せるかが...心配です。
 でも、頑張らなくっちゃ!!です。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事