AKKOMAMのMEMORANDUM

穏やかな時間の流れを楽しみながら...

すっきりと晴れた空は眩しくて...

2014-01-19 12:04:53 | Weblog
今日は大学センター試験の二日めです。昨夜のニュースでは大学の門前で
インタビュウを受けた受験生の言葉と表情が映し出されていました。
この寒いなかの受験です、すべての受験生にさくらの咲く春が
届けられることを祈る気持ちでおりました。
今日は陽ざしがあるだけでも明るい気持ちになります。

       

       

頼まれていた二枚目が刺し終わりました。
何に仕立てられるかはわかりませんが、たぶん皮で縁取りされてポシェットに
なるのでは、と、想像しています。
とても細かい刺しの二枚で、しかも頼まれてですし、
どなたかに求められていくのですから、いろいろ想像しながらの作業でした。

まだ経験の浅い私ですから、作品になったときは見せていただきたいと
思っていますが、いつかは自分でも気に入った刺し柄で発注できることを
楽しみに学んでいこうと強く思うのです。

昨晩からは自分用の大きなタペストリーに取り掛かっています。
寒くて静かな夜長を無駄にせず、こうして昔の方はきっとひと針ひと針
刺しては温かさをもとめ、ただそれだけでなくそこに女性らしい感性で、
模様を配することで、ひそかに自分だけにわかる楽しみと解放感を
刺しこんでいたのでは...なんて、思いをはせながらでした。
時間を忘れて没頭できるのは私にとっても幸せな時間になり、
今朝は珍しいほどの朝寝坊でしたが、納得でした。

今は朝仕事も終わり、だんだん慣れてきたノートパソコンの練習です。
去年はインフルエンザの予防注射を済ませていたのに、
よく風邪をひいてすべてのレッスンにお休みする日が多かったのですが、
今のところ順調にきていますので、このままいけるように
充分注意!です。

午後は今朝の新聞に折り込まれているセンター試験問題に目を通しながら、
国語や社会や歴史の問題に挑戦してみようかな!なんて、思っています。
毎年そうやっては撃沈?!ですが、これも楽しく、新しい刺激を
もらえる時間でもあるのです。
字が細かいので読みづらく、疲れますので、できないところは
新聞から抜き出して、折々に広げてはいますが、
覚えているかといえば...受験生でないのが救いです、が、
答えでしょうか。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ノートパソコンの朝練しなが... | トップ | ときどき張り切っては、のキ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とんぼ)
2014-01-20 20:52:41
細かい針目、力作ですね。
日本にはすごいものがあるのだと、
改めて思います。
寒さにめげて、だらだら過ごしていますが、
パソコン…私も今「7」のほうを使っているので、
開くたびに、突っかかってます。

センター試験、で検索すると、思いっきり大きな字のが
でてきますよ。
返信する
とんぼさんへ (akkomam)
2014-01-20 21:07:09
体調はいかがですか、
今日は大寒でしたが、
穏やかに風もなくまずまずでした。

日本三大刺しこのひとつ、
こぎん刺しですが、
極寒を生き抜く女性の知恵と
くじけない感性を感じながら
刺しています。

そのうち自分でも作品に
仕上げるようになりたいです。
返信する
すばらしいの一言 (良子)
2014-01-21 09:32:36
どれだけの時間が掛かったでしょうか、想像も
出来ない程のひと針ひと針、刺し子よりずーつと複雑です、でも出来上がりを楽しみに針を進める
そんな時間がとても大切ですね、年初め早々
心に残る手仕事をみせて頂きました、私も励みます
返信する
良子さんへ (akkomam)
2014-01-21 12:09:45
刺し終わって、手で撫でながら
思わず歓声をあげていました。
刺す緊張感も好きなら、
刺し終わったときの開放感も
好きなのです。

明日のお教室に持っていって
渡すのですが、喜んでくれたら
いいなあ~って、思っています。

先人の刺しこに込めた思いに
少しでも近づき、
刺す目にそれが表れるように
なりたいですね。

返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事