AKKOMAMのMEMORANDUM

穏やかな時間の流れを楽しみながら...

ときどき張り切っては、のキッチンです。

2014-01-21 12:21:12 | Weblog
 昨日は<大寒>でした。予約でもしなければ出かけることなど考えられないこの頃ですが、
2ケ月ぶりの予約日で、市大病院口腔外科まで午後出かけてきました。
気温は低いらしいのですが、まったく風が吹いていないので冷たさは感じずでした。
診断の結果は前と変わらずで、今回は薬もいらずに経過観察で終わりました。
<三叉神経>がちょっと悪さをしていたらしいのですが、それも収まっていますから、
診療終了としたいのですが、神経のことなので、春にもう一度の診察となり、
予約をしてきました。

あまりの穏やかさに逗子の野菜市場にまわったりして、ゆっくり帰ってくる夕方ごろは
さすがに手袋をポケットから出すほどになっていました。
日暮れははっきり感じられるほど遅くなり、夜のの明けるのも早くなってきています。


       

このメモはノートパソコンに写真を取り込むときの作業の手順を娘が順序を追って
記してくれたものです。まだ手放すまでにはなっていません。


       

       

       

       

今少し前までのキッチンの騒ぎです。 昨日求めた野菜を茹でたり、下ごしらえしたり、
冷蔵庫の残り野菜や冷凍庫のひき肉団子のあまりなどをだしをとったあとの昆布と一緒に
炊いたりして、ブロッコリーの茎をいろどりにしたりと、ストーブの上やガスを利用して
動いていました。夜用に塩麹に鳥肉もつけましたので、あとは簡単ですし、
煮ものも夕食分をわけて温めればいいのですから簡単です。

豆苗も上は今朝使い、また伸びてくれることを期待しているところです。
プウルマニエを久しぶりに作り、二つに分けて冷凍です。
ホウレンソウ、ブロッコリーと緑野菜が冷蔵庫にあると、なにかと便利ですし、
なんだか不思議な安心感があるのです。

寒くて夕暮れが早い時期にいちから献立を作るのにキッチンにたつのは苦手な私、
できる限り、朝の片づけをしながら済ませてしまいたいのです。

明日は横浜までお教室で出かけます。これだけ下準備してあれば気持ちは楽ですが、
今夜から予報では平野でも雪になるとか、足元がちょっと心配です。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« すっきりと晴れた空は眩しく... | トップ | 朝から味噌づくり...その... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
野菜 (マコ)
2014-01-21 21:09:32
残り野菜とひき肉団子の煮物は体も温まって
ビタミンも摂れて大好きな献立のひとつです。

農家の近くに住む我が家
レタス、ブロッコリー、ダイコン、白菜、ネギには
不自由しないんですよ。
プウルマニエなどと言うハイカラ料理は作れませんので
市販のソースやドレッシングで
山羊のようにパクパク惜しげなく食べられます(笑)
返信する
マコさんへ (akkomam)
2014-01-22 07:37:01
見た目はあまりおしゃれでなくても、
ときどき野菜室を見てはつくる
こういう煮物が大好きです。
とくに寒い時期はなによりです。

お野菜が身近で手に入るなんて
いいですね、羨ましいです。

この野菜市場にいけるのは
いいのですが、
抱えて電車、バスは
少し大変な年齢になりました。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事