大賀池日記

和歌山大賀ハス保存会のブログです。大賀池は和歌山県日高郡美浜町三尾にあります。since1962

大賀池始動

2024-04-14 21:56:45 | 大賀池
例年より少し遅いですが、今日大賀池の整備作業を行いました。参加したのは当保存会と町教委あわせて13人でした。
春先から雨はけっこう降ったにかかわらず、池の漏水が大きいのでしょうか、湛水はみられすそこへキシュウスズメヒエが繁殖しており、ちょっと厳しい状況になっていました。

池の中に参加者の半数以上が入り、スズメヒエを除去しようとしましたが、根茎を深く広く張っているためちょっとやそっとでは取り除くことができず、中途半端ながら作業を終わりました。あとは機械力と湛水能力を回復して池の水位を高めて水没させて駆除する方法しかありません。



10年ほど前の土壌悪化、それに続く猪禍、今回はそれらに匹敵する第三の危機といえる厳しさだと思います。何とかこの危機を脱したいものです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いつのまにか | トップ | 危機は回避されたか・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

大賀池」カテゴリの最新記事