大賀池日記

和歌山大賀ハス保存会のブログです。大賀池は和歌山県日高郡美浜町三尾にあります。since1962

あの有名な遺跡で

2024-06-28 06:00:36 | 擬き
弥生時代の遺跡として超有名な吉野ケ里遺跡にも大賀蓮が植栽されているらしく、花が良く咲きだしたと佐賀テレビのニュースがYoutubeに上がっていました。2015年に熊本県の高校から導入されたようですが、果たして本物の大賀蓮でしょうか・・・?
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひょうたん池 | トップ | 本物と擬き »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残念だけど大賀蓮でない (kaneko)
2024-06-28 07:34:50
吉野ヶ里の花は、花弁の条線が明瞭です。条線というのは花弁に赤い線状のもので、花脈とも。本来の大賀蓮は御当地の花のように条線が不明瞭です。各地で大賀蓮が咲いたと報道がありますが、半分ほどは違っていますね。
返信する
擬きですね (管理人)
2024-06-28 07:47:32
早速のコメントありがとうございます。
目立たない遺跡ならともかく、超有名な遺跡で擬きとは誠に残念です。ここの株は熊本国府高校から入っているようです。その株は東大緑地実験所からと、まっとうなルートなんですがどこでどうまちがったのでしょう?
しかし千葉市と遺跡が協定(内容詳細不明)を結ぶようなので、数年後には改善されると期待しています。
返信する
関連記事 (管理人)
2024-06-30 07:03:03
2024年1月30日記事にも吉野ケ里の大賀蓮のことが書かれてました。
https://blog.goo.ne.jp/ohgalotus/e/42195a373d60b230087ea30a0416fc1b
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

擬き」カテゴリの最新記事