昨日開花したとの情報が事務局から届き、今朝大賀池に蕾を見に行ったついでに国民宿舎まで上がりました。まだ6時半頃でしたのであまり開いてはいませんでしたが、開花二日目のやや小ぶりながら可愛い大賀蓮の花を見ることができました。
今日の「支配人のブログ」に書いてくださっています。
昨日、塩屋小学校の6年生が舞妃蓮の見学に来てくれたようです。彼らは花を見てどんな感想を持ったのでしょうか。
http://www.hidakashimpo.co.jp/news/2011/06/post-125.html
今日はさらに花数を増やし、まさに「繚乱」でした。7時頃撮影に行きましたが、農作業前のひとときを舞妃蓮を見ながら談笑する方や写真撮影に没頭される方がおられました。
国民宿舎玄関脇に置いている大賀蓮が開花したようです。「支配人のブログ」に書いてくれるかと思ってましたが、TV取材があったらしく、ブログにはそのことが書かれています。
大賀池は明日あたり開花するのではないかと思われます。
日の岬国民宿舎で行われている「大賀蓮展」ですが、今日ほぼ展示が完了しました。あと写真の説明を入れる作業が残っています。写真を見て合点が来るのは関係者だけなので、簡単な説明書きを付け加えさせていただきます。
大賀池のそばにユースホステルが合ったことを知る人は少なくなってきているのではないでしょうか。大賀博士のご養子であった大賀栄一氏を迎えての、「蓮ハ平和の象徴也」の石碑の除幕式やユースホステルでの記念写真などは、当時を知る方にはとても懐かしいのではないでしょうか。日の岬で撮影された大賀博士の写真など、今となっては貴重な記録写真を何点か展示しています。
南紀カメラクラブの有志の方の写真(昨年の写真展で展示した写真)もセレクトして展示しています。
他、機関誌「蓮の実」等も展示しています。
宿舎玄関脇に置いていただいた ポリ樽植えの大賀ハス(前会長田端氏育成)もおそらく明日開花する模様です。
国民宿舎のすぐ近くで巨大な風力発電機のブレードがが鈍い風切り音をうならせて回転しています。
支配人さんのブログにも書いてくださっています。