大賀池日記

和歌山大賀ハス保存会のブログです。大賀池は和歌山県日高郡美浜町三尾にあります。since1962

大賀ハス日誌

2008-03-19 20:16:29 | 東京府中市

東京の府中市立中央図書館のHPの一角に「大賀ハス日誌」が開設されました。

昨年、図書館が新築移転するのを機に、職員有志により「大賀ハス開花プロジェクト」が開始され、当大賀池で結実した果実10粒が昨年5月に発芽処理されると同時に府中市で育てられている大賀ハス蓮根を図書館で育て始めました。当保存会の果実10粒は幸い全て発芽し、プロジェクトチームの方々の熱い眼差しのもと順調に生育しています。蓮根の生育も順調です。ただ昨年は開花に至らなかったようです。

その「大賀ハス開花プロジェクト」の取り組みをウエッブ上で公開したのが「大賀ハス日誌」です。当保存会はもちろん諸手を挙げて応援します。大賀ハスはもとよりハスを愛好される方々も応援お願いします。

「大賀ハス日誌」のURLはhttp://library.city.fuchu.tokyo.jp/about/oogahasu.html

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平成の古蓮実発掘 | トップ | 桃源郷に大賀ハス »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「大賀ハス日誌」を拝読いたしました。 (酔芙蓉)
2008-03-20 07:05:49
「大賀ハス日誌」を拝読いたしました。
さすがに府中市ですね。大賀蓮を水と緑の事業団で育種保存されていることを知りました。立派な蓮根が育っていました。
和歌山県大賀ハス保存会から送られた10粒の蓮の実から、今年はいくつの蓮根に増えたのでしょう。
『数珠繋がり』というよりも、『蓮根繋がり』で、仲間が増えますね。
こらからも楽しみにして「大賀ハス日誌」を時々訪問したいと思います。今年は開花しますように。
返信する
>『数珠繋がり』というよりも、『蓮根繋がり』... (管理人)
2008-03-20 08:51:37
>『数珠繋がり』というよりも、『蓮根繋がり』で、仲間が増えますね。
「志合えば胡越も昆弟たり」ですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

東京府中市」カテゴリの最新記事