大賀池日記

和歌山大賀ハス保存会のブログです。大賀池は和歌山県日高郡美浜町三尾にあります。since1962

大賀池の夏はなかなか終わらない

2012-08-19 11:37:39 | 大賀池

そろそろ最後の蕾も大きくなってきただろうと大賀池に見に行きましたが、なんとまた2本新たに蕾が出ているではありませんか。

8月13日に明日か明後日に咲くとした蕾は3日後の16日にに咲きました。それが今日4日目を迎え花びらを散らすところでした。

Img_7941

数日で咲くとした蕾は、今日で2日目でしたから、5日後の18日に咲いたことになります。

Img_7940

2日目の花の横で花に遠慮がちに蕾が出ていました。

Img_7942

畦なみで囲われた水路を地下茎が伸びているところなんですね。ひょっとしたらまた蕾が立つかも知れません。

少し目を遠くにやると、なんと蕾1本がすくっと立っているではありませんか。ここは谷水が流れ込むところで水温が低く、葉の密度は小さいところです。7月頃までは低温のため地下茎が伸びないところも、今になって地温水温も上がり、地下茎が伸びてきているのでしょう。まだ蕾が出るかもしれません。

Img_7948

8月13日に見つけた大賀池本年最後と思われた北池の蕾は、かなりふくれ数日中には咲くのではないでしょうか。

Img_7944

まとめますと、今日の大賀池は、開花 2日目1本、4日目1本(昼には散るでしょう)蕾3本です。

池南縁の葉は青々として丈も1mを超えて良好な成長状態を示していましたので、葉の長径を測ってみると53cmでした。

Img_7949

元気なのは大賀蓮だけではありません。雑草がどんどん蔓延ってきて、池としてはむさい状態になっています。

Img_7953

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大賀蓮・舞妃蓮写真展「蓮は... | トップ | 大賀ハス何でも情報館 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

大賀池」カテゴリの最新記事