GO!GO!鉄腕筏虫。。。釣りとバイクのブログ

チヌかかり釣りとSR400 『櫻井漁のブログ』

27日の釣行をふりかえって その3

2007-11-28 17:23:49 | インポート

ここからは、ボラが突いてダンゴが割れたら、いったんラインを1.5mくらい出しました。

そして、しばらく待ち、穂先に反応があったら、スゥ~と穂先を上げ、途中プルッときたら合わせる方法で、連続口掛かりHITです。

軟調師匠の超柔軟な体からくる、食い込みの良さが活かされた瞬間です。

その間、ボラも5匹ほど釣ってしまいましたが、チヌに針を飲み込まれるよりはマシと思い、最後までこの方法で続けました。

本日、前アタリからの本アタリを見たのは、朝イチの1匹目だけでした。

薄暗くなってきて、そろそろ片付けないと見えなくなるので、17匹で納竿。

夕方ギリギリまで釣れた日でした。

終始のんびりムードで、獲りにいったのはラスト30分くらいでしたが、色々あって勉強もできたし、いい釣行になりました。

追伸

へダイなんですけど、実はこの日始めてこの魚を釣ったのです。

丸貝の落とし込みから、次の誘い上げの際に、モゾモゾ グゥ~ンで釣れたので、喜んで上げてみたら、魚の顔が変!?

その後も、丸貝でこの魚を釣りました。

どんな魚なのか後で写真を撮って友人に聞こうと思いスカリへ1匹入れておきました。(この時点では、こんなに釣れると思ってなかった)

納竿後、スカリの撮影の際に、紛らわしいのでやっぱりイラナイと思ったのですが、暗くてどれがへダイか分り難い状況で、しかも嵯峨根丸さんを待たせていました。

とりあえずそれらしい魚を、1匹海に逃がして撮影したのですが、へダイだったか?あんまり自信がないのです。

そんな事で、当日の最長寸を測っている時間もありませんでした。

完結


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
漁さん数釣り満喫釣行、お疲れさまでした。 (eba)
2007-11-28 18:27:50
漁さん数釣り満喫釣行、お疲れさまでした。
ヘダイにはこの時期、手を焼きますね。
丸貝好きですから・・・奴も。
イート派の私にとって塩焼きにするとヘダイ=チヌと、同等かそれ以上なのですが、釣り場では・・・
ヽ(^o^)丿 2桁釣果おめでとうございます!



返信する
ありがとうございます。 ()
2007-11-28 20:09:14
ありがとうございます。

久々の丸貝でのアタリでしたので、メッチャ喜んだんですけどね。
しかし、なんでへダイっていうんでしょうね。
屁鯛??もしかして、コク!?

初めて釣れた時、持ち帰ってウロコとワタを取って、焼いたり、鯛めしを作って食べたのですが、台所が汚れてしまって大変でした。
返信する

コメントを投稿