長距離ノート7

大阪市立大学 陸上競技部 長距離パートと申します。

オシャレなカフェで勉強したい

2019-12-11 19:59:43 | まきまきまっきー
お久しぶりです、まきおです。期間限定のレアキャラとなり帰ってきました。
矢守さんのご当地のおかず味噌を買って帰るっていうのなかなか惹かれたので今度僕もやってみたいと思います

僕も駅伝の振り返りを書こうと思ったのですが、まだ皆さんにキチンと言えていないことがあるのでこの場を借りてまずそのことについて書かせていただきと思います。

最近の練習で皆さんお気づきだと思いますが、僕は中距離パートの方へ完全に移らせていただきました。理由としては、
①去年色々な種目に手を出しすぎて、全ての種目において中途半端になったこと
②どれか1つに絞ると考えた時に一番好きな中距離をやりたかったこと
の2つです。
去年は最初は長距離やのに途中で競歩したり、たまに中距離の練習参加したりまた競歩に戻ったりした結果、全ての種目において中途半端な結果しか残せませんでした。まあ当然のことです。そこで改めて何をしたいかを考えた時、やっぱり一番やりたいのは3000mSCでした。そして僕自身、中高の時から中距離が一番好きな種目だったこともあり、中距離へ移ることを決心しました。6月頃には中距離へ移ることを決心していたのですが、今までずっと一緒に長距離で頑張ってきた同期や先輩方に僕の自分勝手な決断を伝えるのが怖くて結局こんな感じで皆さんに伝えることになってしまい本当に申し訳ないです。けど、3000mSCを専門にする以上長距離を走れる体力も必ず求められるので駅伝の頃にはまた長距離の方にも参加させていただきたいと思います。それまでに中距離で強くなって帰ってこれるように頑張るので、長距離に参加する際に温かく受け入れてもらえると幸いです。

前書きが長くなってしまったのですが、ここからやっと駅伝の振り返りを

今年も僕はメンバーにも補欠にも入れず、付き添いという形で駅伝に関わらせていただきました。それに関しては完全に僕の力不足なので来年はもっと強くなってメンバー争いに加われるように頑張ります。まだ丹後で走ってない二回生は僕だけですし。


そういうわけで2年連続付き添いとして駅伝の当事者ではない視点から見てきた訳なんですが、去年と今年で何か違うなと感じた時が何度かありました。僕がこんなこと言うのもおこがましいのですが、そこが矢守さんがおっしゃっていた覚悟の差なのかなと今となっては思います。去年は丹後に出れるかもまだ確定では無かったこともあり、チーム全体がまとまっていたように思います。けど今年はチーム全体が少しバラバラであるように感じました。
あと、これは僕自身の後悔・反省なのですがセレの後のばーちゃんとメンバー変更後の田中さんのメンタルケアが出来なかったことも大きいと思います。駅伝に向けてずっと頑張ってきたんですから二人がひどく落ち込むのも当たり前です。その時にどうやって落ち込むチームメイトを立ち直らせるか、前を向かせるかはチーム全体としても非常に大事だと思います。僕自身、かなり病んでる時があったのですが色々な人が励ましてくれたことで立ち直れたし、また頑張ろうと思えました。落ち込んでいる人にどうやって声をかけるかは非常に難しいことだと思うんですけど、そんな時に励ましあってお互いに高めていけるのがいいチームなのかなと思います。

僕の振り返りはこんな感じです。何はともあれ、駅伝も終わり冬季練習に入りました。去年の経験から言うと来年の丹後に向けて気合を入れるのも大事なのですが、まだまだ先は長いです。病んだりケガしたりしてはもったいないです。
まずはみんなでこの冬を乗り越えて陸上を楽しんでいきましょう!どうせやるからにはしんどいと思うより楽しいと思わないとやっぱり損してると思います

かなりの長文になってしまって申し訳ないです…
次はパ長のばーちゃんお願い🤲

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。