小歴小酒小本

周辺の神社、仏閣を探索して、力をもらっています。

鳥越のお地蔵さん

2016-04-21 07:18:33 | 日記

 清水小学校から山に向かって進み、

いよいよ八幡さんの山道を右に行くところを、

右に曲がらないで、まっすぐほんの10メートルほど登ったたところ、

ちょうど小さな峠になっているところに、

「鳥越のお地蔵さん」がお祀りされています。

となりに由緒書きの立て札があります。

 昔、近くの山にお城がありましたが、戦いで攻め落とされ、

 城主自害、家族も亡くなった事を不憫に思って、村人が丁重にお祀りした、

 とのこと。

そして、このお地蔵さんは、何でも願い事をかなえてくれるそうです。

今治には、願い事をかなえてくれるお地蔵さんや社や祠が、

いっぱいあります。

由緒書きに書かれているように、

みんなで丁重にお守りしていかないといけないですね。

いつも、天に向かって勝手なお願い事ばかりしている身としては。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青い空 | トップ | 今朝の「地軸」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事