小歴小酒小本

周辺の神社、仏閣を探索して、力をもらっています。

「銀河鉄道の夜」

2018-10-08 09:58:19 | 日記

 恥ずかしながら、宮沢賢治さんの「銀河鉄道の夜」を

初めて、読ませていただきました。

(この本は、短編集なので、ちょこちょこ他の短編を読んでる最中ではありますが、)

感想・・・

宮沢賢治さんという人は、変人?

間違いなく、普通じゃあない。

筒井康隆さんが、メルヘンを書いたらこんな感じ?

などと、思ってしまいました。

大文豪さまに大変失礼しました。

でも、明治・大正・昭和初期に、

この何ともいえない表現は、すごいのでしょう。

きっと、衝撃的だったと思います。

たくさんの人が魅了されたんでしょう。

山盛りのファンがいらっしゃるのですから、

やっぱりすごい。

失礼しました。

ずっと愛されている本、

古典的な本等

いろんな本読んでみよう、っと。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「散り椿」つづき | トップ | 国道317今治松山線の神社お寺 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事