小歴小酒小本

周辺の神社、仏閣を探索して、力をもらっています。

木地観音堂つづき

2014-05-17 09:43:02 | 日記

 日曜日に、すぐに引き返してしまったことに、悔いが残り、友人(あまり乗り気ではなさそうでしたが)にお

願いして今度は二人で、行きました。ちょっと一人ではまた同じようになりそうでしたので。

 

 やっぱり二人だと違う。下草やクモの巣ものりこえ、迷いながらも、「木地観音堂」に到着することができ

ました。扉は閉まっており、すりガラスなのでお堂の中は見えません。秘仏は60年に1回のご開帳と書か

れていましたので、仕方ないかとあきらめていたとき、なんと扉が自動ドアのように開きました。

びっくり。・・・友人が手で開けただけでした。

 

 お堂の中はきれいにされており、毎日だれかがお世話をされておられるのが、わかりました。壁には額

縁に入った般若心経の写経が掛けられていました。秘仏「十一面観世音菩薩」さまは、奥に鎮座されてい

ると、思われます。当然拝見することはできません。手を合わせて、扉を閉めさせていただきました。

 

 ふりかえると、快晴の青空と緑の山々が目の前にとびこんできました。

すばらしい風景です。無理を言って一緒に来てもらった友人もこの景色、空気は気に入っていたようで

よかった。

 

 廃校になった小さな学校がありました。映画のロケにでもでてきそうな学校です。

「龍岡小学校木地分校跡」と石碑に書かれていました。この人里離れた山奥で子供たちが走り回っている

ようすを、なんとなく想像してしまいました。なんか、いい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 木地観音堂って知ってますか | トップ | 教会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事