小歴小酒小本

周辺の神社、仏閣を探索して、力をもらっています。

5巡目 時々 R6春

2024-05-05 10:42:57 | お遍路

 5月4日、お遍路させていただきました。

第22番平等寺さん、第21番太龍寺さん、第20番鶴林寺さん、

第19番立江寺さん、第18番恩山寺さんです。

徳島です。

 遠いので、前日の午後3時半に家を出発して、

阿南市の駅近くに、宿をとりました。

(安かったんですが、これが、昭和の遺産的ホテル。

まあ、値段が値段だったので、仕方ないか、と。)

(それと阿南の人は、のん兵衛? ごめんなさい。)

気を取り直して、朝早く出発。

平等寺さんは、すばらしかった!!です。

建物が、きれいに古くて、いきなり感動でした。

改めて、5回目にして、そうだったのか、と。

どのお寺もいい感じなんですが、

ここは、あまり目立たないイメージでしたが、

私の中では、いきなり大好きお寺になりました。

これが、お遍路中毒の入り口か?

ただ、

この4月から、納経所が朝8時から(それまでは7時)になっていました。

働き方改革?せっかく朝早くからスタートさせてもらったのですが、

納経所が開くまでのんびり待ちました。

納経の値段も300円から500円に値上がり、

だけど、2回目以上の印だけ場合は、300円据え置きでした。

○。

太龍寺さんは、ロープウェイ。これも5回目。

いつも、上の駅で、おいしいしいたけ茶がお接待されます。

ねずみと寅の干支の置物買いました。

あまり買い物しないんですが、

妙にかわいくて、吸い寄せられるように買ってしまいました。

500円ずつの1000円。

玄関に、おきました。

鶴林寺さんも山の上です。

新緑と苔と。風情があります。

 頑張って5つのお寺をお参りさせていただきました。

天気がよくて、いいお参りができました。 

 

お昼は、山のすそ野に赤い電器と旗がたなびく、あやしいうどん屋さんに

おもいきって、飛び込みましたが、美味しかった(セーフ)。

 「うどんみぽりん」

暑かったので、冷やしうどんとちらし寿司いただきました。うまい。

午後2時すぎ、徳島インター近くの「えびすの湯」に浸かり、

無事帰ってきました。

前日からのお遍路でしたが、やっぱり徳島は遠かった、です。

でも、とってもいいお遍路が出来ました。

ありがとうございました。 

 

 いつものように、さっき、仙遊寺さんにお参りさせてもらったんですが、

20代くらいの歩きお遍路さんと話しながら山道を登ることになりました。

この青年なんと名古屋からで、

宇和島から歩いて6日目で、今日ここに来ているとのこと。

すごい! 頑張れ、青年!

徳をもらいました。

お遍路は、ほんとにいいです。

またね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピンクムーン | トップ | キダタローさん・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お遍路」カテゴリの最新記事