小歴小酒小本

周辺の神社、仏閣を探索して、力をもらっています。

お遍路・・・

2015-05-16 09:09:20 | 日記

 今日、高知市内へお遍路に、・・とも考えていたのですが、、都合と天気予報で、持ち越しとなりました。

天気予報のとおり、今日は雨です。

雨のお遍路は、しんどいから。 これでは話にならないのですが、。

 

 ブログによりますと、家田荘子さんは、いつものように、「水行」と「お遍路」と「高野山」修行を続けられています。

見習うこともできませんが、気持ちだけでも、ちょっとでも近づくようにしたい。

 

 「朝倉村誌」に、鉱山跡

(朝倉周辺は600年代頃から鉱物発掘があったらしく、これが朝倉地区の古代の発展の要因のひとつでもあり、

少し前まで実際に掘られていたとのこと)

が今も残っているようなことが書かれていたので、明日は探してみようかとも、考えています。?

鉱物に関係する地名がたくさん残っています。

「朝倉村誌」のこの部分は、すごくおもしろいです。なるほど、と膝を打つ感じです。

きょうも1日、スタート。

朝からブログを書いている、自分が少々重い。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お遍路さん | トップ | お遍路高知つづき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事