小歴小酒小本

周辺の神社、仏閣を探索して、力をもらっています。

今年最終お遍路させていただきました。

2017-12-10 09:08:37 | 日記

 きのう、お遍路させていただきました。

71番弥谷寺、72番曼荼羅寺、73番出釈迦寺、74番甲山寺、75番善通寺、76番金倉寺、

77番道隆寺、78番郷照寺、をお参りさせていただきました。

頑張って8つのお寺をまわらさせていただきました。

最初の71番弥谷寺は、寒い中、結構な階段でした。

しかしながら山頂の境内に到着し、

きれいな朝日に、背中を照らされ、

般若心経を唱えさせていただき、

しゃきっと、いい気持ちにさせてもらいました。

これが、お遍路さんの醍醐味かと。

山にお経が響きました。

ほんとに、感謝です。

12月ですからでしょうか、

どのお寺も人が少なかったです。

善通寺さんでも、人まばらで、

他にお遍路さんは見かけませんでした。

おはらうどん、香の香うどん食べて、

温泉いただいて

無事、帰りました。

朝6時から夕方6時の1日でした。

今年のお遍路終了です。

あと、10寺です。

来年2回お遍路させてもらい、

春には、高野山に行きたいです。

ありがとうございました。◯。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 星の王子さま | トップ | 家田荘子さん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事