小歴小酒小本

周辺の神社、仏閣を探索して、力をもらっています。

お遍路

2015-06-04 16:59:04 | 日記

 家田荘子さんが6月2日に、88番札所大窪寺に到達し、9巡目を結願したとのことです。

すごいことです。

この後、1番霊山寺、近くの大麻比古神社にお礼参りに行き、そして高野山に行かれるそうです。

確かに、初めてで、わくわくどきどきで、1番霊山寺に行ったとき、すぐ近くに大きな神社がありました。

大麻比古神社と記憶しています。

地図にも、家田荘子さんの本にも書かれていましたので。

お遍路はまだ1/3ほどですが(1/3も行かせてもらっているんだ、改めて自分でびっくり)

確かに、お寺の近くや横や境内の中やに、たいてい神社もあります。

日本人は、ほんとに穏やかだと思います。

 

今、「まんがパレスチナ問題」という本を読み返しています。

地理的な環境も多分に影響していると思いますが、

せっかく恵まれた自然を享受させてもらっているので、

この穏やかな、文化・思想を、

理屈ぬきで受け継いでいきたいです。

 

 この土曜日に、お遍路つづきに行けたら、と思っています。

少々仕事が忙しいのですが、天気と相談して、行かせてもらいます。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 女神 | トップ | 「修行の道場高知」まわらさ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事