迷レンズ探訪

あまり陽の目を見ないレンズやカメラを取り上げていきます。

ぐるぐる回る小さなレンズ WOLLENSAK ANASTIGMAT 44mmF3.2

2018-08-22 23:09:51 | 改造レンズ、マウント改造

おむすび型の小型カメラBOLSEY に付いていた小さなレンズWOLLENSAK ANASTIGMAT 44mmF3.2です。
都内のある中古屋でシャッター付レンズヘッド部分が売られていたものを入手してきました。何とかデジタルで撮影できないかと思っていましたが、バルブとタイムが故障しており、ずいぶんと長いあいだ、放っていました。
先日ついに一念発起して分解に挑みました。まずはレンズ清掃を兼ねて前群と後群のレンズを外してシャッターに到達しました。バルブとタイムの故障は部品が外れていたためと判明し、元にあったと思われる位置に戻すと直りました。タイムでシャッター開いたままにすることができるので、シャッターはそのまま生かしています。後群側にジャンクレンズから取り出したマウントを接着してM42マウント化しましたので、これでデジタルで撮影できます。


さて写りはというと、絞り開放では盛大にぐるぐる回ります。


久しぶりに強烈にまわるレンズに遭遇しました。


F8まで絞っても少し周辺は甘いです。

  いずれも SONY α7+WOLLENSAK ANASTIGMAT 44mmF3.2

なかなか個性の強いレンズです。
時々、このような強烈なレンズに出会いますので、迷レンズ探しはやめられませんね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水中でも陸でも使えます NIK... | トップ | 縦長の摩天楼 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

改造レンズ、マウント改造」カテゴリの最新記事