ニコノスの水陸両用レンズNIKONOS W-NIKKOR 35mm F2.5です。以前に簡易的なアダプターを使って撮影しましたが、時間とともに接着力が落ちて使えなくなってしまいまったので、市販のNIKONOS/Sony Eマウントアダプターを探すことにしました。ネットで3Dプリンター作製の樹脂製マウントアダプターが比較的安価で販売されているのを見つけ、入手しました。
材質が樹脂なので軽量ですが強度には不安が残ります。またマウント面はきれいですが、それ以外の場所はバリが出ていて、かなり荒い造りでした。NIKONOSのマウントは力技で押し込むタイプのマウントですので、装着時はかなり慎重に扱う必要がありそうです。マウントアダプターを使う際には、事前にレンズのマウント部Oリングに少量のOリング用グリスを塗って滑りを良くしてから使うことが重要です。ニコン純正のニコノス用グリスは既に販売中止になっていますので、昔にニコノス用レンズも販売していたシーアンドシー社 のシリコングリスを入手して使いました。
今日はフルサイズでの撮影です。
このW-NIKKOR 35mm F2.5は、レンジファインダー機ニコンS用の広角レンズの光学系をもとに設計されたものです。どんな写りなんでしょうか。
近距離の撮影では背後が程よくボケてくれます。
なんか後ろがちょっとだけ廻っている感じがします。なかなか面白いです。
さらにもう1歩近づくと、やっぱり廻っています。こういうレンズ、好物です。
いずれも SONY α7+NIKONOS W-NIKKOR 35mm F2.5