G.ZUIKO 50mmF1.4+テレプラスMC7と一緒に、ZUIKO MC AUTO-MACRO 1:3.5 f=50mmを
持ち出しました。ずいぶん異なる描写をします。
まずは同じ赤い花。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/7e/885463f045ca0a13bee6a4c222c9dc2b.jpg)
バックの形が見えてきます。
さすがにずいぶんとシャープに写ります。
黄色い花に乗る水滴。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/90/ffa16e5b51fed364ae9c5e01623df5b9.jpg)
E-300+ZUIKO MC AUTO-MACRO 1:3.5 f=50mm(マウントアダプター使用)
持ち出しました。ずいぶん異なる描写をします。
まずは同じ赤い花。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/7e/885463f045ca0a13bee6a4c222c9dc2b.jpg)
バックの形が見えてきます。
さすがにずいぶんとシャープに写ります。
黄色い花に乗る水滴。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/90/ffa16e5b51fed364ae9c5e01623df5b9.jpg)
E-300+ZUIKO MC AUTO-MACRO 1:3.5 f=50mm(マウントアダプター使用)
G.ZUIKO AUTO-S 1:1.4 f=50mmに古いケンコーテレプラス2倍(MC7)を
つけての撮影です。焦点距離が100mmとなります。
(ということは、35mmカメラ換算で200mmの望遠レンズとなります)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/ee/d9ddd9dc2986aa9747ce02d949134192.jpg)
E-300+G.ZUIKO AUTO-S 1:1.4 f=50mm+テレプラスMC7(マウントアダプター使用)
良い具合に滲んでくれました。
何せ、このレンズ、そのままでもきれいに滲みます。
テレコンバーターをつけるともっと滲みがひどくなると心配していましたが、
それほどでもなさそうです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/ca/4d04386ff8bcebc45e12ed94783b007d.jpg)
心地よいボケが得られました。
しばらくは、この組み合わせで楽しんでみましょう。
つけての撮影です。焦点距離が100mmとなります。
(ということは、35mmカメラ換算で200mmの望遠レンズとなります)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/ee/d9ddd9dc2986aa9747ce02d949134192.jpg)
E-300+G.ZUIKO AUTO-S 1:1.4 f=50mm+テレプラスMC7(マウントアダプター使用)
良い具合に滲んでくれました。
何せ、このレンズ、そのままでもきれいに滲みます。
テレコンバーターをつけるともっと滲みがひどくなると心配していましたが、
それほどでもなさそうです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/ca/4d04386ff8bcebc45e12ed94783b007d.jpg)
心地よいボケが得られました。
しばらくは、この組み合わせで楽しんでみましょう。
Tamron AF70-300mm F/4-5.6 Di LD Macro1:2 Model A17は
f=180~300mmで最短95cmまで寄ることができます。
1:2のマクロレンズとしても使えます。
季節はちょうど若葉の頃。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/43/aaa95eede05dfb4daaf8d4f8b07fbed8.jpg)
若葉をバックにして、シャクナゲも開花しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/97/e6ec7afec387e40bcf847392039c536e.jpg)
そしてこの季節、木陰にひっそりと咲くシャガ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/35/cae1443fa4eb79bf55ab78a9a093f0a4.jpg)
いずれも*istDs+Tamron AF70-300mm F/4-5.6 Di
f=180~300mmで最短95cmまで寄ることができます。
1:2のマクロレンズとしても使えます。
季節はちょうど若葉の頃。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/43/aaa95eede05dfb4daaf8d4f8b07fbed8.jpg)
若葉をバックにして、シャクナゲも開花しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/97/e6ec7afec387e40bcf847392039c536e.jpg)
そしてこの季節、木陰にひっそりと咲くシャガ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/35/cae1443fa4eb79bf55ab78a9a093f0a4.jpg)
いずれも*istDs+Tamron AF70-300mm F/4-5.6 Di
タムロンのAF70-300mm F/4-5.6 Di LD Macro1:2 Model A17を入手しました。
さっそく、動物園に持ち出し、撮影です。
冬眠からさめたリスです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/da/c8833e7d65e9fbb49257a5e6cf6c3891.jpg)
細かい毛並みが見事に再現されています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/0d/69a470f170d83a5f836cb2d5f9aa7ca3.jpg)
発色もなかなか良いです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/8d/d611d78cfd3ed038bd5daabb4f83e66b.jpg)
*istDs+Tamron AF70-300mm F/4-5.6 Di
さすが最新レンズです。廉価版とはいえ、なかなか優れた描写です。
さっそく、動物園に持ち出し、撮影です。
冬眠からさめたリスです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/da/c8833e7d65e9fbb49257a5e6cf6c3891.jpg)
細かい毛並みが見事に再現されています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/0d/69a470f170d83a5f836cb2d5f9aa7ca3.jpg)
発色もなかなか良いです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/8d/d611d78cfd3ed038bd5daabb4f83e66b.jpg)
*istDs+Tamron AF70-300mm F/4-5.6 Di
さすが最新レンズです。廉価版とはいえ、なかなか優れた描写です。
コニカ一眼レフ用の標準レンズ。
このレンズは、FTAの時代の標準レンズのようです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/03/9003a6dd9368b27b2241dcb0b3a13611.jpg)
KONICA HEXANON 1:1.8 f=52mm
レンズ構成 5群6枚
最短撮影距離 45cm
重量 220g
フィルター径 55mm
HEXANONのARマウントは、一眼レフとしてはALPAの次に短いフランジバックなので、
HEXANONを他の一眼レフボディーにつけるマウントアダプターは存在しないようです。
HEXANONは独特の描写をします。私のお気に入りのレンズ達でしたが、デジタル
ではなかなか使えず、何とか生かす方法はないかと思っていました。
ところが昨年、いくつかのWebにオリンパス4/3ボディーで使うことができるとい
う話が出ていました。E-300を入手した理由の一つが、このHEXANONの活用でした。
今回、スペーサーを咬まして固定できたのでようやく公開という運びになりました。
このレンズ、多少カビ有りのレンズですが、良く写っています。もっと使ってあげるようにしたいですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/b6/d1355e8734ef7ceb6ced9a779ef263d5.jpg)
E-300+KONICA HEXANON 1:1.8 f=52mm
このレンズは、FTAの時代の標準レンズのようです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/03/9003a6dd9368b27b2241dcb0b3a13611.jpg)
KONICA HEXANON 1:1.8 f=52mm
レンズ構成 5群6枚
最短撮影距離 45cm
重量 220g
フィルター径 55mm
HEXANONのARマウントは、一眼レフとしてはALPAの次に短いフランジバックなので、
HEXANONを他の一眼レフボディーにつけるマウントアダプターは存在しないようです。
HEXANONは独特の描写をします。私のお気に入りのレンズ達でしたが、デジタル
ではなかなか使えず、何とか生かす方法はないかと思っていました。
ところが昨年、いくつかのWebにオリンパス4/3ボディーで使うことができるとい
う話が出ていました。E-300を入手した理由の一つが、このHEXANONの活用でした。
今回、スペーサーを咬まして固定できたのでようやく公開という運びになりました。
このレンズ、多少カビ有りのレンズですが、良く写っています。もっと使ってあげるようにしたいですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/b6/d1355e8734ef7ceb6ced9a779ef263d5.jpg)
E-300+KONICA HEXANON 1:1.8 f=52mm
品川宿の裏手に船着き場があります。
古い木造家屋の後ろには、近代的な高層ビルが建っています。
東京にも、こんな新旧が混在するところも残っているのですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/5c/f343b903d66d3313426d5fe0345f14e8.jpg)
αSweet Digital+AF DT 18-70mm
古い木造家屋の後ろには、近代的な高層ビルが建っています。
東京にも、こんな新旧が混在するところも残っているのですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/5c/f343b903d66d3313426d5fe0345f14e8.jpg)
αSweet Digital+AF DT 18-70mm