wonderwall

本と雑貨と手作りのブログ。

今夏の書店フェア。

2006-07-03 | 日記
久しぶりに本屋さんへ行ったら、もう夏の文庫フェアが始まっていたのですね。さっそく店頭で配っていた冊子をもらってきました☆

角川文庫では、今年も2冊買うとブックカバーがもらえます。種類は7タイプで、去年と同じくスヌーピーやMAYA MAX、アランジアロンゾ、ケロロ軍曹といったイラスト。新しく鉄腕アトムも仲間入りしてました。カバーとお揃いのしおりも付いていて、また2種類ぐらい応募しそうです。紹介されている100冊の中では、「バッテリーV」(あさのあつこ)や映画化でも話題の「ブレイブ・ストーリー」(宮部みゆき)が気になるところ。今日は森絵都さんの「DIVE!!」を買ってきました~。

新潮文庫では、2冊買うとYonda?くんのマスコット人形がもらえるとのこと。やっぱり読書感想文などで、学生が買っていくからかな?今年の100冊もいつもとあまり変わりませんが、中沢けいさんの「楽隊のうさぎ」(吹奏楽に熱中する中学生の話)や畠中恵さんの「しゃばけ」(いろんな妖怪が出てくる江戸のお話)に惹かれました。

集英社文庫では、買ったその場で1冊につき1つ、ブックマークがもらえます。ブックマークというのは、クリップみたいなもの。全部で10種類あり、ナツイチオリジナル・蒼井優・ハチミツとクローバーのバージョンがあります。気になったのは、江國香織さんの「とるにたらないものもの」という作品。身の回りのモノたちにスポットを当てた、ショートエッセイだそうです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
各社違って (フラニー)
2006-07-07 23:24:12
ユーリさん、さすがリサーチが早いです!

私はとくに夏に文庫を買うという習慣がなかったので、こういうサービスに気づいたのが、いい大人になってからなんですよね~。

各社違って楽しいナァ。

宮部さん・あさのさんが未読なんです・・わたし。

DIVE!!は一気に読みましたよ~。

返信する
文庫本。 (ユーリ)
2006-07-09 00:32:50
毎年、夏の文庫フェアを楽しみにしてます。私が知ったのは、学生の頃かな。当時は新潮社だけ必ずもらえるプレゼントがあって、それ目当てで本を買ってました~。



6月後半からもう始まっていたようで、早く見たいな~と思ってました。こういう冊子からまた新たな出会いがあって、楽しいですね。



私も宮部さん・あさのさんの本にあまり詳しくないですが、読んだ本はどれも面白かったです。「DIVE!!」は図書館で読んだのですが、また読みたくなって買いました☆
返信する

コメントを投稿