wonderwall

本と雑貨と手作りのブログ。

「おまめの豆本づくり」

2007-02-07 | 紙モノ雑貨
以前、豆本のことを調べていたときに、豆本作家・柴田尚美さんのHPに辿り着きました。柴田さんは全国各地で豆本のイベントを開いている方で、関西で「おまめ部屋」というお店もやっていたそう。でも、私が知ったときには閉店していて、残念に思っていたのですが、今月、柴田さんが本を出されました!

おまめの豆本づくり
柴田 尚美著
白泉社 (2007.2)
通常24時間以内に発送します。

絵本を応援する月刊誌「MOE」の最新号にも特集されていたのですが、豆本の作り方が少し載っていて、買おうかどうか迷いました。でも、まずは「MOE」より『おまめの豆本づくり』かな☆

MOEのサイトでは、この本で作れる豆本・豆箱14種類の写真が載っていて、ますます興味を惹かれました。また、『おまめの豆本づくり』の8Pサンプル版のページもあり、これを見ながら豆本を作ることもできますっ。豆本作りの本は他の人も出してますが、それよりも易しそうでいいな~と思いました。豆本とは関係ないですが、荒井良二さんの壁紙もサイトでダウンロードできますよ。

柴田さんのHPでは、可愛い豆本キットが売られていて、これも気になるところです。


※ちょっと近況。最近、仕事で神戸に行って参りました~。1泊した後、観光して帰る予定でしたが、夜遅くまで話して寝不足のため、止めました。昨日、帰ってきたのですが、まだちょっと眠いです・・・。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れですっ! (パンダ)
2007-02-07 22:11:02
仕事で神戸ですか~。観光に行けなかったのは残念だよねぇ。神戸ってなんかおしゃれで、おいしいものとかいっぱいありそうなイメージです。うちも行ってみたい!!
返信する
パンダさんへ。 (ユーリ)
2007-02-08 21:13:12
コメント、ありがとう☆中華街とかスイーツハーバーは前に行ったことがあるのですが、美味しいものいっぱいで良かったですよ~。ぜひ、みんなとも行きたいな!
返信する

コメントを投稿