岩千晶のつれづれ日記

教育工学を専門とし,高等教育における学習環境デザインに取り組むママ研究者の岩千晶が気の向くままに書いている日記

卒業式

2005年03月14日 | Weblog
今日は,とある中学校で卒業式が行われた.その学校の先生と親しくさせていただいているので,卒業式の準備と式典当日がうれしさの反面,いかに気を使うかということを伺わせていただいた.

まずは,卒業式の前日:
中学生は多感な時期!尾崎豊の歌にもあったように「窓ガラース叩いて・・・」というのが卒業式前日に行われる可能性が大変大きいということであった.そのため,先生は夜通し見回りをされるのだそうだ.

そして,式典当日:
他の中学校の方や先輩が式典を邪魔しないようにパトカー2台,警察官10名が警備するという体制で行われたようだ.

私は,先生のご苦労も耐えないとは思うが,生徒はどう感じたのだろうかと思った.私が中学のころを振り返ると,窓ガラスが割れる事件はあったが,卒業式とは関係がなかったし,警察官の警備もなかった.華々しい気持ちの生徒には,そんなことは気にならなかったのだろうかな?

なにはともあれ,卒業おめでとうございます

さて,明日はいよいよGP発表.後輩の発表もずいぶん良くなった.がんばっている,努力している様子が伝わってきた.最初は,発表する中身を理解しきれないまま,読んでいる感があったが,最終的には,自身が内容を理解して発表できるようになった.私,貴誠,いかたん,坂田君,長尾さん,石井さん,瀧本くん,まこちゃん,千穂さん,大勢の人にコメントをもらったと思うので,それを活かしてね!


これをSTEPにして,次は学会で発表してもらいたいな.20日には研究の原案を持ってきてくれるようなので,楽しみ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カラオケいったよん (ミティ)
2005-03-15 20:17:18
ねえ・・また行こうね!
返信する
カラオケカー (chiaki)
2005-03-15 23:30:52
よいなあ.私も行きたい!でも最近の歌全然歌えない~謝恩会のときにでも行きますか!
返信する