岩千晶のつれづれ日記

教育工学を専門とし,高等教育における学習環境デザインに取り組むママ研究者の岩千晶が気の向くままに書いている日記

保育園の連絡帳は超重要!

2007年12月11日 | Weblog
保育園にりくたんを迎えに行くと,私は真っ先に連絡帳に目を通す。A6サイズの小さい連絡帳には,園でのリクたん情報が書かれている。

この間は・・・

みんなで公園にいきました。公園に行くまでは,みんなで手をつなぐことになっているのですが,りくたんはたまに手を離したりしていました。「手をつなごうね」というと,000くんと手をつなぎ「みてっ!みてっ!」といつものようにしっかり保育士にアピールしていました(笑)。公園についてから,りくたんは元気に走り回っていました。また,滑り台から降りてくるお友達に「がんばれーがんばれー」といっていました。「リクたんも滑れば?」というと,首を横に振って,また「がんばれー」といっていました。その後,花壇に咲いている花を見て「きれー」といって感動しているリクたんでした。

とまぁ,こんな具合。

これがあると,りくたんと会話を交わすこともスムーズになる。たとえば「今日公園行ったの?」と聞くと「がんばれーがんばれー」と彼は言う。連絡帳がなければ,なんのことかわからないが,私は滑り台でお友達を応援していたのだなと気付く。そこからまた話は膨らむ。

そういう意味でも連絡帳は貴重です!

最新の画像もっと見る