トマトの煮物(レシピ付けました★)

2009年04月25日 | 和食(副菜)
美味しいトマトがお店にたくさん並ぶようになりましたね。

一番いいのは夏なのですが・・・

せっかく家に完熟トマトかあるので煮ものに入れてみました。

プチトマトでもおいしそ~

トマトの酸味がさっぱりとした味にしてくれます。

トマトの煮物  2人分

トマト 1~1/2個
ピーマン 3個
玉ねぎ  1/2個
薄切り豚肉 4枚

★万能ダレ(4/18の分量を今回は少し変えてます)

砂糖 小匙1
みりん 小匙1
醤油  大匙1
生姜  少々
ごま油 小匙1

・トマトと玉ねぎはくし切り、ピーマンは半分にして、種を取る。
・薄切り豚肉に万能ダレをつけてしばらく置いておく。
・耐熱容器に、豚肉を敷き、その上に野菜をのせる。
・耐熱容器にラップをして、13~15分レンジでチンする。



その他、キャベツのグレープフルーツサラダ、わかめのお吸い物、カリカリしらすご飯です




ランキングに参加してます。下のボタンをクリックでワンポイント 応援してね。
        
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なべじゅん妻)
2009-04-26 07:22:37
いつも更新楽しみにしています。
美味しそうなご飯を作られていて、旦那さんは幸せですね。参考にさせて頂いています。是非色々教えてくさい。
返信する
Unknown (銀髪)
2009-04-26 09:54:13
murachiちゃんのいいところは材料費が
安いというところね
返信する
なべじゅん妻さんへ (murachiより)
2009-04-26 10:50:07
こんにちは~
いや~~~~つたなくって恥ずかしいばかりです
最近レシピを載せれるようになりましたよ~。
参考になればうれしいで~す。
返信する
murachiより (銀髪さんへ)
2009-04-26 11:01:04
最近エコクッキングが流行ってるみたいで。
昨日、”節約エコレシピ名人”の番組をみました。
皆さんすごいですよ~。
アイスクリームを使った、クリームシチューとか、コーヒーゼリーを使ってデミグラスソースとか。。。
返信する