ひじきの梅煮

2010年07月22日 | 和食(副菜)
murachiのお家へいらっしゃいませ! 

そして、数あるレシピブログの中から遊びに来てくださいましてありがとうございます。

灼熱の太陽~

暑~い!!!アスファルトが焼けて、足が焦げそうな日。

暑いときは、酸味のあるものが食べたくい。

「暑いのに~え~煮物!!」っと思ったが、サッパリさせるために

梅干しを入れました。ほんのり酸味と風味で美味しかっ~た。


ひじきの梅煮  2人分(小鉢の量)

ひじき(乾)   10g
人参       30g
大豆の水煮  60g

梅干し(塩分8%)  1個

出汁       100ml
砂糖       小匙2
醤油       小匙1

ごま油      適量

1.ひじきは水に浸し軟らかくしておく。人参は千切りにする。

2.鍋でごま油を熱し、そこへ水切りしたひじきを入れ、さっと油を絡め人参を入れ少ししんなりしたら出汁を注ぐ。

3.沸騰したらアクを取り砂糖・大豆を入れ蓋をして10分ほど煮る。

4.醤油、梅干しを入れて煮汁が少し残る程度まで煮る。頂くときに梅干しを潰し果肉を材料に絡める。種は取り除き器に盛る。



巻き寿司

先日作ったとき失敗したので、今度こそ!!!

寿司酢の調合はOK。

巻き方がまだまだですね

巻き寿司 はまりそうな予感・・・・



『ブログ村』『レシピブログ』などのランキングに参加してます。
楽しい食卓を共有できたらな~と思って書いてます。
ブログを訪れて、お気づきの点や感想などがございましたらお気軽に
コメント残してってください。

不器用ながら更新していきますので皆さんよろしくお願いいたします。    

皆さんの『お家でごはん』が楽しい食卓でありますように

あなたのワンクリックでポイントが入ります。
よかったらぽちっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うさぎぴょん♪)
2010-07-22 21:53:46
ひじきも梅でさっぱりですね♪
美味しそうヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
さっき五目豆を炊いたばかりなのに~梅入れてないよ。。。
先に遊びに来ればよかったヽ(^。^)ノ
ポチ凸@残念!
返信する
うさぎぴょん♪さんへ (murachi)
2010-07-24 14:35:19
今度試してみてね。

うさぎぴょんさんの五目豆、美味しいだろうな~。(ヨダレ)

返信する