鶏レバー薬味炒め★

2009年07月30日 | 和食(副菜)
こんばんは murachi宅へようこそ。

今夜はとっても風が強いですよ。雨が降ってないのでいいんですが。

私が住んでいるところは、ちょうど風の谷のようになっているので、強風のときは

歩くのが大変です。

強風のときは涼しいのでいいのですが、毎日体力を奪われそうな暑さなので、ここで

パワーがつきそうなおかずをっと思いこんなメニューにしてみました。

もちろん、のんべえさんにも、お酒のおともにどうぞ

鶏レバー薬味炒め【2人分】

鶏レバー  4個ぐらい(約160g)
にんにく・しょうが 1片
塩・コショウ  少々
料理酒    20ml
バルサミコ酢  適量

① 鶏レバーは下処理をした後に牛乳に漬けておく(臭みを取るため)

②にんにくは繊維に逆らって薄切り、しょうがは千切り

③臭みの取れたレバーをさっと水で洗い、ざるに取っておく。

④フライパンに油をひき、にんにく・しょうがをいためる。

⑤にんにくの香りが出てきたら、レバーをいれて炒める。

⑤レバーが白くなってきたら味をつけて炒め、料理酒を振りいれて蓋をし

 蒸し焼きをする。

⑥煮えたら、器に盛りバルサミコ酢を少しかけていただく。


アナゴの酢の物です。

アスパラとえのきのスパイス炒め


ご飯を食べたら、眠ってしまいました。今日の暑さにやられましたよ・・・

ブログをアップしている時もあくびが出てばかり。もうひと眠りしよっかな・・・

それでは、暑い夏をのりきりましょ~ね。今日は遊びに来てくれてありがとう~

ランキングに参加してます。下のボタンをクリックでワンポイント 応援してね。
                 
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (銀髪ばあさん)
2009-07-31 09:29:54
夏バテに、鶏レバーはよさそうね。バルサミコ酢がかかっていれば更においしさアップですね。
アナゴの酢の物って?
返信する
銀髪ばあさんへ (murachiより)
2009-07-31 10:07:06
アナゴにタレをつけて焼いて、きゅうり(塩揉み)を酢であえたものですよ。
アナゴでなくてもウナギでもいいです。
ウナギのかば焼きを買ってきて刻んで和えれば簡単です。
返信する