今朝のどたばたと『豚リブと白菜の鍋』レシピ

2009年11月23日 | 和食(副菜)
こんばんは!murachiの家へようこそ! そして、数あるブログの中から遊びに来てくれて嬉しいです。

何かネタはないかと日々あれこれ思うんだけど

とりあえず、独り言でつぶやいちゃおっと

では、いきまっせ!(独り言なのにこの意気込み・・・)

+o。o。o+゜☆゜+o。o。o+゜☆゜今日のひとりごと+o。o。o+゜☆゜+o。o。o+゜☆゜+o。o。o+゜


休日はいつも遅くまで寝ているmurachi家

朝、人が訪れることもある。それで起こして頂くことも・・・・しばしば

今朝のことである。

ピンホ~

その音で二人はむくり。妻の頭は髪の毛で爆発状態・・・・

それを確認して夫がインターホンへそそくさ(たたたたたった~

任せたぞと言わんばかりか、ベットに倒れこむ妻

何やらお隣さんが来られたようだという状況だけ判った。

その後は、お隣さんにとお話するため玄関の外へ出て行った。

それからちょっとして帰ってきて、夫が寝ている私に

『○○さんがね。フリーマーケットやってるんだって』

(なに~。玄関先で・・・引っ越しかい?)

『小さな籐のかごを差し上げますから奥さん来てね。って。

それでね。”奥さん”は『化粧しているから、後伺います』って言ってあるからね。』

私は一気に目が覚めた。あぅ~~~

(なに~~~化粧ちゅう~~~

『じゃあ、お化粧していかなきゃあいけないじゃん

自分の言ったことと妻の今の状態を見て、夫は噴出した・・・・

ぶぶぶははっは~~は~

笑ってる場合じゃないよ・・・・非常事態~~~

私は急いで、着替えて歯を磨き、髪を水でぬらし整えて、顔を洗った。

見た目『今起きました!』ってな感じで出かけて行った妻であった・・・・

すっすいません・・・・



『豚リブと白菜の鍋』2人分 

白菜
豚リブ
長ネギ
昆布だし・酒
ご飯・梅干し
卵・パルメザンチーズ

詳しい作り方はこちらまで、印刷もできるよCpicon 温か鍋『豚リブと白菜鍋』 by mura★chi





❤栄養のつぶやき❤

白菜の栄養については『白菜とリンゴのサラダ』でご紹介しましたが

改めて、白菜のビタミンCについて

一番多く含まれてるのが外側の色の濃い部分です。

ビタミンは熱に弱いから、なるべく煮たスープも一緒に取れたらよりよく摂取できそうね。

どんな料理にも合いそうだし、ベーコンや豚肉は相性のいい食材なので

この冬に沢山白菜が食卓に並びそうです。


今日もご馳走様でした。


ランキングに参加してます。最後にポチっとして頂けたら嬉しいです。   

にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へにほんブログ村

まだまだの腕前ですが、応援して下さりありがとうございます。また、遊びにきてね。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (銀髪ばあさん)
2009-11-23 23:13:51
土曜日に農業祭に出かけて朝どりの白菜、蕪、大根、ホウレンソウ、芋と、どっさり買って
さてどうやって消費しようかとこまっていました。豚リブと白菜の鍋で、まずは一つはヒントをもらいました。ありがと。
返信する
Unknown (ロッキン)
2009-11-24 03:06:41
あはは、読みながら、まだ会ったこともないmurachiちゃんを想像しちゃったわ。(^^)

でも、あるんだよね~ そういう突然の訪問、そして、お出かけ。

白菜って、そっかぁ、ビタミンCに優れてるんだね。知らなかったよ。φ(.. )だ、これまた!

さ、今日も応援。
返信する
Unknown (OH!みつみつ)
2009-11-24 16:11:31
我が家は朝は早いのですが、
常にすっぴん&髪ハネだったりします(恥)
なので、ピンポン対応係はやっぱりオットの仕事です。
防犯上も、その方がいいですよね、ねっ!

そして、我が家も豚肉と白菜のお鍋でした~。
この季節はコレがいいですよね。
今日も実家から白菜が届く予定で~。
外側、生で食べてみようかな?ビタミンCをいっぱい摂りたいので。

応援、ポチッと完了しました。
いつもありがとうございます♪
返信する
銀髪ばあさんへ (murachiより)
2009-11-24 22:21:17
新鮮なお野菜でいろんなものが作れるからいいですね~。
我が家は二人なので、白菜1個消費するのも大変ですが、それでいろんな料理にチャレンジできるので楽しんでますよ。
返信する
Unknown (ロッキン)
2009-11-25 05:24:31
更新はまだのようだから、応援だけしていくねー!
返信する
Unknown (ほ助)
2009-11-25 21:25:46
murachiさんコバワ~(・ё・)ノ
ふふふ
ほ助もねー
出来る限りお化粧したくないんですよ
よーーーく あります
あらやだ(;´Д`)ここはこの姿じゃダメだったのね・・・って事
(^◇^)アハハハハ
ポジティブですからすぐ忘れますけど
ひゃはは

おうえん!
返信する