根野菜の梅おかかまぶし★

2009年04月30日 | 和食(副菜)
冷凍野菜の里芋とレンコンが残っていたので作ってみました。

煮ものでほくほく美味しいのもいいですが。

今日はさっぱりした一品にしてみました。

梅干しと、大葉を加えて、鰹節でころみたいに和えました。

根野菜の梅おかかまぶし   2人分

材料
冷凍里芋  小6個 生でもOK
レンコン  100g程度
大葉    3枚
梅干し   1個
かつおぶし 適量

だし汁   200ml
★砂糖    小匙1
★醤油    大匙1

①レンコンは薄いイチョウ切り、大葉は千切りにしておく。

②鍋にだし汁と調味料(★)をいれて煮たてた後、材料の里芋・レンコンをいれて煮る。(あくを取ってね)

③②の材料がほくほくしてきたら(串が通るくらい)火を止めだし汁に漬けておく。その後ざるに打ち上げる。
 

④梅干しは果肉をたたいてねり梅みたいにしておく。

⑤③のものをボールに入れ、梅、大葉を入れてあえて、鰹節を入れて材料へ
 まんべんなくつくように混ぜる。このとき里芋の形が崩れないように。



主菜は、ごほうのふわふわバーグです。これは山芋をすって入れました。
このレシピはまた今度紹介しますね。

さて、連休に入られている方がいらっしゃるのではないでしょうか?

どのように過ごされますか?車でドライブして、近場で過ごす?

今から計画を立ててる? 計画なし? で自由気ままに過ごすのもいいでよね。

考えてるとわくわくしますね~

私の出身地では、新しい球場ができました~。

新球場での野球中継では、志向を凝らして楽しく観戦できるように紹介してました。

帰った時は、行ってみようと思います。

では、よい休日をお過ごしください。


ランキングに参加してます。下のボタンをクリックでワンポイント 応援してね。
        
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (銀髪ばあさん)
2009-04-30 23:05:01
昨日は調子が悪くてコメント書くの忘れました。ごぼうのふわふわバーグってよさそう
返信する
銀髪ばあさんへ (murachiより)
2009-05-01 09:59:43
季節の変わりめは体調を崩しやすいですよね。
気をつけてくださいね。
返信する