オレンジページ特別サロン佐藤初女さん『食は命。おむすびと旬の魚』

2009年12月20日 | 家ごはん日和
こんばんは!murachiの家へようこそ! そして、数あるブログの中から遊びに来てくれて嬉しいです。

先日、オレンジページ主催のFOOD ACTION日本『日本の受給率アップ』のイベントに行ってきました。

今回は、佐藤初女さんの講演とおむすびの実演がありました。

初め、私は佐藤さんを知りませんでした。ただ、おばあちゃんのお料理に興味を魅かれて講演を聴けたらとの思いでした。

しかし講演前日、オレンジページを購読して、佐藤初女さんが載っていたので少し記事を読みました。

ホント、すごい方で、青森県岩木山麓で「癒しの家・森のイスキア」を主宰。

悩みを抱えたかたを受け入れ、食事でもてなし、心の回復につなげていく奉仕活動をされています。

ここへ訪れた方は、700人、初女さんのお料理(おむすび)で自殺をとどまった方もいらしたそうです。

そんな方のお話を聞いて、『食』というものは命をつないでいくのもだと改めて実感じました。

初女さんが何回もおっしゃっていた『全てのものに命があり、その力を借りて命をつないでいく』とのことがとっとも印象でした。

そこで、ふと、心のバランスと食が頭をよぎりました。

人は美味しいと感じたとき幸せを感じます。

食材の命を借り、調理して、お料理をもてなす。

何も、特別なことをしなくても、お料理を誰かと食べる喜び、『美味しかったよ』と言ってもらえる喜び

そこで、会話が生まれ硬くなっていた気持ちも和らいでいくなっと・・・・

いまや『家食』が多くなってきてます。ここで、”食”を見直してみたいなと思いました。

いやいや、こんな不器用な文章で最後まで読んでいただいた方、ありがとうございます。

そして、その晩は『おむすび』で夫と楽しく食事をしましたよ。



ランキングに参加してます。最後にポチっとして頂けたら嬉しいです。   

にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へにほんブログ村

まだまだの腕前ですが、応援して下さりありがとうございます。また、遊びにきてね。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして。 (シナモン)
2009-12-28 02:01:34
gooあしあとをたよりにやってきました。先ほどはきていただいてありがとうございました。

murachiさんのおいしくて体に良さそうなお料理を見てとても勉強させられました☆

実は↑記事・・・。私も最近同じような講演会を聞いてなるほどなーって考えさせられ、とても興味深く読ませて頂きました。

その時の感想を書いてますのでよかったら読んで頂けたらと・・・
http://blog.goo.ne.jp/wilson08/e/6813195c7ea8c2aee0604ab329dbc6f5

「食」で命をつなぐんですね。まさにそうだなーって思います。特に家族ができてからますます思うようになりました。

「食」は全ての幸せの源なのだとか・・・。
おむすびとってもおいしそうです☆

もちろん応援ポチ☆です♪
返信する