現場を見ちゃった!みたいな感じです。
何気ないメランコリーな気分、誰にでもあるんだけど、これで病院にかかったらうつ病って診断されかねないんですよね。
だって、科学的に確定させる基準って何もないんだから。
ただ、その診断に良かった~うつ病なんだ!って思う自分がいたりするわけです。
どこかに原因を見つけて、そこに寄りかかりたいのかもしれませんね。
それでひとまず安心できるんだから(*^^*)
で、お薬が処方されて、下手をするとお薬に依存させられて、一生うつ病とお付き合いさせられる、何てこともママあったりするわけです。
そういえば、国民のだれもが知っているあのお方も、ひょっとしてそうかもしれませんね。
主治医は、その世界ではとても高名な方なんですが、いまだに治らない。
これちょっと変じゃありませんか?
おっと、横道に行っちゃいましたが、この「うつ病を経験したわたしから、大切なメッセージ」というサイト、シオノギ製薬と日本イーライリリー株式会社が“親切に”作ってくださっているサイトなんですね。
製薬会社のサイトだからって、お薬の宣伝じゃないところが凄いですよね。
ちなみに、2009年のフォーブス誌の世界の優良企業500社の中に製薬会社が29社あり、その合計利益は、製薬会社以外の471社の総利益の1.5倍なんだそうですよ。
これ、凄くないですか?だから?製薬会社は、新薬を開発するというよりも、処方対象の病名を増やしてクスリの名称を変え、新薬と称して売り出しているんだよ、ってこの前の講演会で教えていただきました。
YahooのトップページのこのCM、きっと、掲載料って物凄く高いんでしょうね。
でも言っておきますが、これって、お薬の宣伝じゃありませんからね。
製薬会社って、とっても親切なんですね~~(^^;;