ニュージーランド移住記録:日記「さいらん日和」

2004年に香港からニュージーランドに移住した西蘭(さいらん)一家。子育て終了、仕事もリタイア。好きに生きる記録です。

5kg減量後の体系変化

2024-01-04 | 健康・美容

忘れて構わないボディー備忘
録と称して細々と続けている
健康管理のためのプロポーシ
ョンチェックの公開記録


ホントに忘れていて2021年9
以来約2年半ぶり12回目


2021年段階でも減量気味で
したが、今回は血糖値対策の
糖質制限ですでに4~5kg減

体系もかなり変わってる


【二の腕】
(※上腕の半分ぐらいが目安)
前回:23cm
今回:22cm
ずっと不変だった場所に変化


【太もも】
(※半分より少し上の太くなり
始め位置で測定。左右の平均)
前回:43cm
今回:40cm
右が41cm、左はほぼ39cm
最も減少著しい部位でした


【ふくらはぎ】
(※一番太い位置で測定)
前回:32cm
今回:31cm
ここも不動だった部分が減少


【バスト】
(呼吸で上下約1cm増減)
前回:91cm
今回:88cm
体重増減が一番出やすい部分
とうとう80cm台に突入へ。


【ウエスト】
(※一番細い部分の呼吸の中間値)
前回:67cm
今回:66cm
微減で寸胴化まっしぐら(笑)
でも腹筋も背筋も大事かと


【ヒップ】
(※一番太い位置で測定)
前回:88cm
今回:86cm
増やしたくても増えない難関
部位の減少で現状維持に邁進



「太ももが細くなったな~
と気づいていましたが、数字
を見て改めて変化にビックリ


私の場合、筋肉が落ちたとい
うより、お尻の脂肪(重み?)
が減ってその分、ももの内側
に流れ混んでいた脂肪も減っ
たという感じではないかと。


鏡の前でお尻を両手で持ち上
げてみて、太ももが細くなる
ようだったら(女性はかなりそ
うではないか?)、原因はお尻


さらにお尻を吊り下げている
背筋の問題であることが多い
と思うので、減量後の今は、
背筋育成を重視しています


こりゃブラは買い替えだな



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024年走り初め | トップ | 私にも2024年がやって来た! »

健康・美容」カテゴリの最新記事