ニュージーランド移住記録:日記「さいらん日和」

2004年に香港からニュージーランドに移住した西蘭(さいらん)一家。子育て終了、仕事もリタイア。好きに生きる記録です。

100年前だったらカナダ移住

2019-03-26 | 日本
日本の里帰り中に、父や叔母と先祖の話になりました。


父は9人きょうだいの次男で今年90歳。
その何番目かの妹の叔母は今年80歳。


長男は若くして交通事故で亡くなり、
数年前に亡くなった叔父のひとりは
医療事故だったらしく(詳細不明)
それ以外は父を先頭にみな元気です。


人生100年時代のリアルを実感する健康長寿に、
先祖はどういう人たちだったのだろう
と、初めていろいろ聞いてみました。


父の父方は熊本出身の士族だったそうで、
最後は西郷どんとともに西南戦争で敗れ、
鹿児島に逃げ帰りそのまま定住したもよう。


そのラストサムライ(笑)の息子にあたるらしい
父の明治生まれの父、つまり私の祖父は若い頃、
カナダに移住しようとしていたそうです
全く初耳だったのでビックリ仰天。


海外とは縁のない一族で、親族でも海外在住は皆無。
海外を目指したのは自分が最初なのかと思っていました。


しかし、祖父は脚気があったので乗船できず、
父によれば2回失敗して諦めたそうです。
当時のことだから栄養が悪かったんでしょう。


その後、行き先を名古屋に切り替え(爆)
戦前の名古屋市職員の設計士として働き、
東山動物園の設計にも携わったそうです。
(※開園は1937年)


祖父がいつカナダ行きを思い立ったのかは不明ながら、
独身時代のことなので、今から約100年ほど前
100年前だったらカナダ移住だったのか


でも、それが失敗したから祖父は日本で結婚し、
父が生まれ、私が生まれ、温(25歳)が生まれ、
その温は誰の勧めもないまま自分で名古屋へ

(※って写真がコレ)


不思議なご縁です






この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平和への祈り | トップ | 善が22歳 »

日本」カテゴリの最新記事