ニュージーランド移住記録:日記「さいらん日和」

2004年に香港からニュージーランドに移住した西蘭(さいらん)一家。子育て終了、仕事もリタイア。好きに生きる記録です。

散歩部ミニ練

2012-10-20 | 西蘭家散歩部
今年2月を最後にずっと活動を停止していた、
部員2名の
西蘭家散歩部


復活の兆し


あの2月の雨の中を歩いて以来、股関節の痛み(変形性股関節症のよう)が再発してしまい、2ヵ月ほど安静にしこんなに回復したりしたのですが、
その後も痛んでは休み、また走れたり歩いたり、を繰り返していました。


3月からは夫がラグビーレフリー・シーズンが始まって忙しいのと、4、5月以降は雨が多くなるのとで、散歩部どころではなくなっていました。


そして10月、去年活動を開始したのと同じ季節になって、復活
今日のところはまず、オラケイ・ベイシンを1周。

水上スキーを楽しむ人。
この人が右に左に動くのに合わせて、湖畔を行ったり来たりしながら、
沖に向って吠えているイヌがいてかわいかったです


泳いでいるイヌが何頭も。



大きくて、白クマみたい!



それを見ていた別のイヌが、



ひと泳ぎした後なのに、



また泳ぎ始めました。

かわいいねぇ


途中でコーヒーを買って、持っていったパン・オ・ショコラの朝ご飯。
(簡単すぎ?)
あまり陽射しが強くなく、助かりました。


緑のトンネルを抜け、



湖を見ながら歩いて行くと~



こんな木発見!

枝が片側だけに集中しています


なんでこんなことになったかというと~

木が倒れかけているから。
(一部根も露出しています


そこで、日が当たる幹の上だけに枝が生えているわけです



根のめくれ方や幹の大きさからして、ここ1、2年で倒れたようなのに、
こんなに枝が片側だけに集中しているなんて!
倒れる前に生えていた、幹の下にあたる部分の枝は自然に落ちたのか?


植物の力ってすごいですね
自分で動けないからこその、生命力なんでしょうね。


感動して見ていたら、夫と私の間にイヌが来て一緒に見ていました。

スゴいワン


湖畔1周後はレミュエラの住宅街に抜けてさらに歩く歩く

こんな不思議なものがあったお庭。


ここまでできあがっていたら、あとはメンテだけでラクだろうな~

と思いつつ、自分の庭は暖かさと最近の雨で植物が爆発中~


〆て1時間半ほどのミニ練でしたが、痛みもなく快調でした
これからぼちぼ活動再開です


ぜひ去年並みに歩けるように!
夏は再びトンガリロ合宿か

(あの時の話はコチラコチラで)

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シャトー・トンガリロ:お食事編 | トップ | ばれいしょ »

西蘭家散歩部」カテゴリの最新記事