ニュージーランド移住記録:日記「さいらん日和」

2004年に香港からニュージーランドに移住した西蘭(さいらん)一家。子育て終了、仕事もリタイア。好きに生きる記録です。

ばれいしょ

2012-10-21 | 息子通信
今日は温(18歳)と2週間ぶりにスカイプしました。
ビデオはどうも調子がよくなく途中で断念
部屋の様子は天井辺りがよく見えました


「ママ、『ばれいしょ』ってじゃがいものこと?」
と突然聞かれ、
「そうよ。よくそんな言葉知ってたわね。中国語の馬鈴薯(マーリンシュウ)を日本語読みしたものだけど・・・・」


「スーパーで『ばれいしょ』って書いてあって、じゃがいもかどうかわかんなくて買えなかったんだけど、日本語読めない留学生たちはポテトに見えるからばんばん買ってたんだ。日本語が読めるボクは買えなかったのに。」


というストーリーがあって、初めて食卓に上ったのが、

この失敗ポテトガレットだったそうです。
(名古屋は『ばれいしょ』と言うのでしょうか?)


う~ん、こんな話に笑いながらも涙ぐみそうになる母。
ほんの数日でも一緒にいたら、あれこれ知恵を授けられるのに・・・・
でももう巣立っていってしまったのだから、失敗しても遠回りしても、
マイペースでがんばってね


NZは三連休の中日ながら、今日はかなりの暴風雨でした
この春は雨が多いです。予定していたガーデニングは延期となり、
ガーデニング嫌いの夫は 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 散歩部ミニ練 | トップ | 三連休最終日 »

息子通信」カテゴリの最新記事