ニュージーランド移住記録:日記「さいらん日和」

2004年に香港からニュージーランドに移住した西蘭(さいらん)一家。子育て終了、仕事もリタイア。好きに生きる記録です。

初めての鼻洗浄:2回目赤信号Day38

2022-03-02 | 健康・美容
「健康にいい」ということは
とりあえず試してみたい方。


鼻洗浄、日本語では鼻うがい
とも言うんですね。そのネー
ミングにビックリ パン焼
き機を日本ではホームベーカ
リーと言う、というのを知
った時なみの驚きでした(笑)


まずは洗浄ポットをげっと。
薬局にはこれしかなかった。

本当はインド製のステンレス
製がほしく、インドショップ
を巡りましたが見つからず。


アラジンの魔法のランプ型

プラスチック製を極力増やし
たくない中で100%プラ


小さな小袋も一緒についてき
て、これを湯冷ましに溶かし
て片方の鼻からもう片方へと
洗い流すというものでした。



流すのは生理食塩水(0.9%の
食塩水) でもいいそうです。



湯冷ましをほんのり温めて、
いざ、いざ、いざ・・・・


タラタラタラ~と片方の鼻か
ら水がしたたり落ちる初体験
240mlはすぐに終わります


体験してみて感じたのは、
「腸洗いみたい
25年ほど前に友人に誘われて
一度だけ経験した、腸内洗浄


大腸の中を生温かいお湯が流
れていった体験を思い出しま
した。鼻でも腸でも水を流す
という自然にはありえない状
況は一緒で、いざやってみて


「私には必要ないものだな」
と感じたのも同じでした。
腸と一緒でいい常在菌も流れ
ちゃいそうな気もしました💦


便秘も花粉症や鼻炎もない私
には、どちらもピンと来ない
もので、鼻洗浄が習慣化する
ことはなさそうに感じます。


何事も百聞は一見に如かず


ウェリントンの国会周辺を23
日間にわたって占拠し、最後
は暴徒化していたワクチン接
種義務化反対派の人たちが、
今夜ついに排除されました。


今後彼らはクライストチャー
チに向かうかもしれません。


NZの新型コロナ新規感染者
は2万人超えの2万2,152人。
入院は405人で大幅増加中



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オーストラリアの記録的な水... | トップ | 5日で50本:2回目赤信号Day39 »

健康・美容」カテゴリの最新記事