ニュージーランド移住記録:日記「さいらん日和」

2004年に香港からニュージーランドに移住した西蘭(さいらん)一家。子育て終了、仕事もリタイア。好きに生きる記録です。

善がベルギーへ

2019-07-05 | 息子通信
ワーホリが無事満1ヵ月となった
善(22歳)


カードのプロは引退したはずなのに、
この週末にベルギーへの招待を受け
そりゃ大喜びで出かけて行きました


でも自費参加なのでフライトは
欧州最大のLCCライアンエアー

前の座席下に置ける手荷物は無料
オーバーヘッドロッカーを使うと
有料なんだそうな


せっかくなので早めに飛んで
(↑こういうところはワーホリ)

世界遺産ブルージュへ


大陸となると言語が複雑で
オランダ語ではブルッヘ
フランス語ではブルージュ


留学時代に知り合ったベルギー人は
みんなフランス語だったので
母親の気分でブルージュにします(笑)


「こりゃ世界遺産になるよね

という美しさ


建物好きの母は



写真だけで



それがどこだかわからなくても



目がハート



いつか親も行けるんだろうか?



ブルージュは12世紀の大津波後に

水路を張り巡らせたため


「北のベニス」とも呼ばれる

水の都なんだそうな。


水を堰き止める防波堤よりも
水を流す水路というのは
理に適っているような

海抜が低いんでしょうが。


ワーホリ中は
「1ヵ月に1回は旅行する
と張り切る善



私がフランスにいた30年前は
学校も仕事もあって
お金もLCCもないし(笑)
どこにも行けなかったなぁと
いまさらながら思ってみる



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 善のワーホリが満1ヵ月 | トップ | イモとチョコじゃ生きられない »

息子通信」カテゴリの最新記事