ニュージーランド移住記録:日記「さいらん日和」

2004年に香港からニュージーランドに移住した西蘭(さいらん)一家。子育て終了、仕事もリタイア。好きに生きる記録です。

ボディー備忘録2013

2013-11-05 | 健康・美容
では、また半年後
(忘れなければ


と、言っておきながら、見事に忘れて早1年半
久々にボディー備忘録で定点観測してみます。
(前回の記事はコチラ



今回も
ヤフービューティーのプロポーションチェック
を使ってみます。身長と体重を打ち込むと「理想」が出ます。


このソフトはBMI19(いわゆる美容体重っちゅーやつですな)を
「理想」とし、かーなーり筋肉のない細い体系を目指しています。
そこそこ筋肉質な体系を目指す私は、BMI21を「理想」にしています。



今回は『身長163cm、体重55.95kg』でした。
(前回:身長163cm、体重56.70kg)
体重の細かさがウケますが、デジタル表示だとここまで出ますから。
BMIは21.06で「標準」です。


理想の体重:50.5kg
今回の体重:55.95kg
(前回:56.70kg)
BMI2の差は大きいですね。
いずれにしても体重50kgは全く理想にしていないので、ここはスルー


理想の二の腕:23.6~26.1cm
今回の二の腕:24cm
(前回:24cm)
「理想」内で、体重があと6kg少ない人と同じ太さってことですよね


理想の太もも:47.3~50.5cm
今回の太もも:左45cm 右46cm
(前回:47cm)
これは「理想」以下 
測る場所にもよるでしょうが半分より少し上の位置です。
確かに前回よりは細くなっているような?
(右がやや太めなのは効き足だから?)
私は手が大きくて親指の先から中指の先まで一直線で20cm以上あり、
両手で太ももがすっぽり包めるようになってきました。


理想のふくらはぎ:32.6~34.2cm
今回のふくらはぎ:右32cm 左32.5cm
(前回:同じ)
これも「理想」以下ですが、一番太い位置で測っています。
相変わらず左が気持ち大きめ。


理想のバスト:84.8~86.4cm
今回のバスト:89~90cm(呼吸次第?)
(前回:同じ)
これは「理想」以上
夫に「胸板が厚い」と言われるとおり


理想のウエスト:60.3~63.6cm
今回のウエスト:68~69cm(これも呼吸次第?)
(前回:同じ)
脚で「理想」以下だった分の「貯金」が全部ここについている


理想のヒップ:86.4~88.0cm
今回のヒップ:88cm
(前回:89cm)
ギリで「理想」圏内
全体的に1年半で下半身がほっそりしたのか?
確かにデニム類はここ2年で、ほとんどダウンサイジングしました。


結論:1年半で体重が0.7kgしか変っていないので、内容はほぼ一緒
(体重って1日でこれぐらい動きますよね?)
2011年に60kg台から始めた超~~~ゆっくりな減量は2年間で
5kg減まできました。


一応、目標が10%減の54kg台だったので、あと1、2kgです。
この夏には54kgと55kgを行き来するぐらいになりたいなと。
(今は55kgと56kgを行き来中)


前回も今回も思ったことなのですが、このプロポーションチェック、
ウエストを中心に胴体がかーなーり細め
手足は太もも中心にかーなーり太め

に思えるんですが、これが日本人の「理想」なのかしらん?
BMI19の美容体重で計算しているわけだから、かなり華奢なはず?
太ももとウエストが10cm差でも華奢なの?
・・・・という素朴な疑問。



今のプチ目標は体脂肪率の25%台定着ですが、これがけっこう難しい
あとは、50代になると、
なくなる
と言われている、ヒップの維持。


「小尻なんてもんじゃないの。お尻そのものが、なくなるのよ
「ジーンズやパンツが似合わなくなる」
「後姿が急激に老け込む」
「(お尻がなくなるので)長く座っていると骨が痛くなる
などなど、リアルな話をあちこちから聞いています


お尻がなくなるのは、マジ困ります
気をつけなくちゃ
(※今のところ、まだ存在していると思われます)



・・・・・ということで、2013年のボディー備忘録でした。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かあさん同士 | トップ | 雨のガイフォークス・デー »

健康・美容」カテゴリの最新記事