ニュージーランド移住記録:日記「さいらん日和」

2004年に香港からニュージーランドに移住した西蘭(さいらん)一家。子育て終了、仕事もリタイア。好きに生きる記録です。

かあさん同士

2013-11-04 | ペット・動植物
今日は午前中いっぱいガーデニング

垣根の剪定をしましたが、なんか虎刈り


これなんか

ちょん髷か


実は残した部分に、
アシナガバチの巣を発見

写真を撮ったときはいなくなっていましたが、剪定しているときは
健気かあさんが身体で巣を覆って守っていました。


こっちの巣は残したはずなのに、

写真を撮りに戻ったときには根元を残してなくなってました
落ちてしまったよう。
ご、ごめんねぇ


こっちは攻撃的かあさんで近くに寄ると、向こうも近くまで飛んできて
お互い休戦協定を結びました
(※なので攻撃かあさんの巣の周りは多めに残しました)


もうひとつ巣がありましたが、気がついたときには剪定した後でした
かあさんが留守だったので、知らない間に切ってました。
戻ってきたかあさんはかなり大型で、足も長っ


巣がないの気づいて、
大パニック
その辺をブンブン旋回して、探す、探す、探すー


近くだった攻撃的かあさんの巣に近寄って、
一触即発


でも違うとわかってさらにその辺をブンブンブン
その間も至近距離で切り続ける人間かあさん(←しぶとい)


とうとうパニックかあさんは切り終わった枝や葉を入れた
ガーデンゴミの箱の周りをブンブンブン
スズメバチは恐いけど、申し訳なかったです。
子を思う気持ちって、小さな虫でも一緒なのねぇと私までしょぼぼ~~



昨日、今日と2日連続でつづき物のメルマガ「西蘭花通信」を更新
よかったらご覧下さい。
本邦初公開の小学校1、2年生の頃の創作むかし話です。
(※なのでタイトルが渋いんですわ

Vol.0638  ~石地蔵:凍てつく冬に~
Vol.0639  ~石地蔵:春の訪れ~


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« むかし猫がいて | トップ | ボディー備忘録2013 »

ペット・動植物」カテゴリの最新記事